メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 老松会@浜松町神明センター


 写真は杉山神社。同じ名前の神社がこの辺りにはいくつかありますが、都築中央公園にあるものです。

 今年最後の老松会が開かれ、「清経」のシテを謡ってきました。出来はまずますだったのでは・・・その他は「三輪」、「邯鄲」の地謡に参加し今年の老松会を終了しました。

 さて本日の話題は寄付についてです。日本に寄付文化を根付かせようとファンドレージング協会では12月を寄付月間と決め(Giving December)、寄付増強運動しています。同協会の「寄付白書」の調査結果によれば2016年には7756億円(個人寄付)で7年間に1,4%に増加しています。ところが、日・米・英・韓四ヶ国の個人寄付総額の対名目GDPに占める比率はそれぞれ、0,14%、1,44%、0,54%、0,50%と日本は低水準となっています。

 勿論、文化的・宗教的背景も無視できませんが、日本に寄付文化を根付かせることはボランティア精神を根付かせることと同様に大切です。地域における絆づくりや、ソーシャルセクターの強化は人にやさしく、住みやすい国造りの基本です。毎年私もいくつかのNPO向けにささやかな寄付を実施しています。特に認定NPO法人向けの寄付は最低でも40%は確定申告時に税額控除が受けられます。寄付を通じて支援する側に「共感力」というエネルギーを頂けるのもいいことだと思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ