メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キーボーが落ちた! 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、駅からトラ家に帰ってくる途中のことです。

トラ家があるのは、戸数120軒ほどの住宅地で、その周りを囲むように用水路が流れています。

元は、この辺一帯が水田だったのですが、そこを埋め立てて出来た住宅地なので、下流にある田畑に水を流すための水路が存在しています。

トラ家の前の溝は、深さが1.5mほどで、5年前までは、毎年春と秋にはそこに入り、溝さらいをしていましたが、最近は、水路から昇ってくるときに怪我をした方が数人あったと言う事で、業者に頼んでいます。

さて、地域に入ったすぐの所に、男女数人(7〜8人)の小学生が集まっているのが見えます。未だ低学年の子のようです。

一人の男の子が私を見つけ
「おっちゃん、助けて。キーボーが溝に落ちてしもた・・・」と、叫んでいます。
集団登校や下校指導で知っている子どもがほとんどでしたので、
「キーボーといえば、一年生のあの子かな・・・?」と思いながら、走ってそこに向かいました。

この場所は、約2mほどの深さの溝で、1.5mほどの柵が設けられているところです。
「どうしたんや?」と子どもたちの所へ行き、叫んだところ、
「ここに落ちてん」と、溝の中を指さします。

ところで・・・、

下を覗くと、通学用の黄色い帽子が、落ちていました。黄色い帽子で、「キィボウ」だと、一瞬に理解して、思わず笑ってしまいそうになりました。
「風で飛んでしもうた」と、一年生ぐらいの女の子が泣いているので、笑ったら失礼ですね。

下を見ると、水がほとんど無い状態なので、流れずにあります。
ここへ降りて入ったら、昇ってこられないので、近所の家の呼び鈴を押し、
「長い棹を貸して下さい」と声をかけ、それで帽子のヒモに引っかけて持ち上げました。

泣いていた女の子に帽子を渡すと、
「おじいちゃん、ありがとう」

誰がおじいちゃんや!と言いかけましたが、小学一年生にすれば、その子のおじいちゃんより、私の方が年上なのかも知れないですね。

それにしても、「キーボー」が子どもの呼び名じゃ無くって、黄色い帽子の「キィボウ」だと分かった瞬間は、笑いそうになりましたが、「おじいちゃん」なんて言われたのは初めての事だったので、少々ショックでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

友人は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私の友人は、45歳でおじいさんになりましたので、60歳を越えたら、おじいさんと呼ばれても、仕方が無いですね。

2017/12/21 19:25:29

おじいちゃん!

和(なごみ)さん

おじちゃんなら未だしも、おじいちゃんと呼ばれるとかなりショックですよね。(笑)

子供がいて孫がいる人だと、50代、60代で
おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれても慣れているかも知れませんが・・。

2017/12/21 11:11:36

これからも・・・

トラ。さん

rin-rinさん、おはようございます

これからも、時々はおじいちゃんと言われて、そのうちになれてくるんでしょうね
イヤやなぁ・・・。

2017/12/21 08:06:44

同じです、

rin-rinさん

おはようございます。わたしも!少し背が高いので若いときから老けて見られおばちゃんと…。
今は太っているので老けて見られおばあちゃんと…。
未だ孫もいないのにと思ってしまいます。
でも、キーボーは可愛いですね。ホッ。

2017/12/21 04:23:33

まさか帽子だとは・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

水がほとんど無いのは知っていましたので、足をくじいていないか、擦り傷程度なのかと、心配しながら溝を覗き込みました。
「おっちゃん、助けて」と言われたので、まさか帽子だとは思いませんでした。

2017/12/20 18:09:52

おじいさん

トラ。さん

emuさん、こんばんは。

これから、おじいさんと言われることが多く成ってくるのかも知れませんが、「渡しは、あなたのおじいさんではない」などと言ったら、嫌われるでしょうか?

2017/12/20 18:07:43

ホッとしました(^^;

さん

トラさん、こんばんは。

はや、人命救助かと思いました(;'∀')
キーボーが帽子で本当に良かったです。

私は孫におばあちゃんと呼ばれ慣れてますが、よそのお子さんから、そう呼ばれるとやはりショックかもです。

私は長女を出産したのが23歳で、たまたまご近所で同じころに出産された方がいらっしゃり、そちらには2歳の上のお子さんが居まして、初めて「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれた時に狼狽えたのを思い出しました。
でも何度も呼ばれるうちに、開き直って慣れました(笑)

2017/12/20 17:29:20

キーボー

emuさん

キーボーは黄色い帽子だったんですね。
心温まるお話でした。
うふふ、おじいちゃんと呼ばれてショックを受けたのは分かる気がします。
私たちは呼ばれ慣れてますが。

2017/12/20 17:23:23

子どもも孫も・・・

トラ。さん

cacotanさん、こんにちは

私には、子どもも孫もいないので、おじいさんと言われたのは初めての事で、ちょっとショックでした(笑)

でも、50歳も越えると、子どもからみれば、おじいさんになんでしょうね

2017/12/20 13:33:10

可笑しい(^^)

さん

クスッって、笑っちゃいますね。帽子で良かったです。
私も、この先「おばぁちゃん、、」てなるんですね、、キツイ!
無垢な子供の台詞だからこそ、キツイ!(笑)

2017/12/20 12:15:08

PR







上部へ