メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

新選組副長(土方歳三) 

2017年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



土方歳三は、どんな思いで新選組を組織化していったのか?

土方歳三が現代取り上げられる要因
 ☆イケメンっぷりや、土方歳三の刀の人気っぷりは凄い
 ☆男も女も惚れる、本気のイケメンで、最後は華やかに戦死する
 (馬上で銃弾を腹に食らって函館戦争中に戦死)
 ☆現代の我々は、土方歳三にロマンを感じる
土方歳三は、明治維新を見るのによい人物
 ☆剣に生きる一方で、鉄砲を備えた洋式部隊を率いている
 ☆農民出身だが武士になるということも経験している
 ☆幕末から明治という激動の時代のひとつの象徴する人物です
土方歳三プロフィール
 ☆東京都日野市の豪農の四男として生まれ育つ
 ☆土方歳三は「武士」というものに強く憧れていたのです
 ☆土方歳三は、幕臣(征夷大将軍に直接仕える武士後の新選組)になる
 ☆土方歳三は、新選組に尽くし最後まで戦い抜いた人です
土方歳三は、新選組「鬼の副長」として皆に恐れられていた
 ☆新選組の厳しい掟をつくり、掟を破った者には、容赦もなく切腹を迫った
 ☆敵を殺した数よりも、身内で掟を破った者を殺した数の方が多かった
池田屋事件が新選組を有名にした
 ☆「孝明天皇を長州へ連れ去る」という計画を食い止めるための戦闘
 ☆「池田屋事件」を聞き出し未然に防いだ
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認くださ
出典、れきし上の人物.com、NHKテレビ『英雄たちの選択』










新選組副長(土方歳三)(『英雄たちの選択』より画像引用)

鬼の副長と呼ばれた土方歳三
かなりの色男で、地元では有名だった
京や江戸でもたくさんの女性と関係をもった
彼の書いた手紙の有名な一句「報国の こころわするる 婦人かな」
 ☆意味は、女で仕事まで手が回らない

土方歳三は、強かった!
土方歳三は「天然理心流」です
「武術英名録」に名前が載るほど剣もかなり強かった
本分は剣技というより、指揮官で、指揮官としては文句なしの最強

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ