メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

明治座 

2017年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんわ。
今日から、日常的な生活にもどりました。
昨日は、明治座に行ったんです。東京ではなくて、岐阜県の中津川市加子母(かしも)にある、劇場。100年以上の歴史ある芝居小屋です。

わまり舞台や、奈落もあり、その中を見学できます、
あの狭い空間を、カツラや衣装を着けて移動する役者さんは、さぞかし大変でしょう。

今はなきた勘三郎さんをはじめ、現在の勘九郎さんや、七之助さんも、ここの舞台に立たれたそうです。楽屋裏には、様々な方のサインが、残っています。

岐阜の奥に、こんな文化施設がある事に大変驚きました。そして、この施設を残そうとしておられる方々の努力には、頭が下がります。

まだまだ、日本の中には面白いところがたくさんありますね。
あと、何箇所行けるかわからないけれど、少しでも元気でいて、あちこちに行きたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ