メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

北のハッカー集団「ラザルス」 

2017年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北朝鮮のハッカー集団インターネットバンキング利用者を攻撃

「ラザルス」金銭の窃取が目的で、アジア・太平洋地域での攻撃開始
 ☆従来、銀行や企業などを標的に金銭を奪う攻撃
 ☆個人の財産を集中的に狙う手口を開始
北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」
 ☆ネットバンキング利用者のスマホ、タブレット端末にウイルスを仕込んだメールを送る
 (ウイルスメールを送信して偽サイトへ誘導)
 (画面の指示に沿って入力したIDや暗証番号などの個人情報を盗む)
 ☆攻撃は広範囲に仕掛けられており、日本も警戒が必要
アジア・太平洋地域でスマホを使ったネットバンキング利用者は増加している
ラザルスによる2016年の被害
 ☆バングラデシュ中央銀行を攻撃し、約90億円を窃取した
 ☆今年は、150カ国で企業や病院などを標的にデータ復旧と引き換えに金銭を要求する攻撃
 ☆韓国の仮想通貨取引所から仮想通貨を窃取した疑いも出ている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


北のハッカー集団「ラザルス」(『産経新聞』記事より画像引用)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ