メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

危なかった 

2017年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<何が起きるか判らない・・・

玄関エントランス(と言うほどの事ではありませんが)に30+32Wサークラインを点けています。

壁スイッチで点灯出来ますが30W、32W、常夜灯切り換えに紐スイッチが付いています。

最近、この紐スイッチが引っ張って放しても戻りません。

原因は、内部の回転しているスイッチの樹脂部が劣化して上手く廻って居ない様です。

樹脂なので、潤滑させようと、器具の外の穴から【シリコンスプレー】を吹いてみました。

点灯確認の為、紐を引いた所、ボッと言う音がして何かが焦げた匂いがしました。

判ってはいたのですが、スプレーにはシリコンを噴射させるためにガス(LPG:液化石油ガス: liquefied petroleum gas)が入って居ます。

入れたガスが、スイッチを入った時、火花が出て引火したようです。

少量だったので炎にならずに消えたため大事に至りませんでした。

シリコンスプレーは潤滑、防錆、艶出しに常に使っていますが、電気器具に使う時は、以後、十分注意しないといけません。「危なかった」。


***LPG(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E5%8C%96%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%82%AC%E3%82%B9#.E7.94.A8.E9.80.94.E3.81.AA.E3.81.A9



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ