メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

笑う日々 心豊かに 朝迎え 

2017年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『わろてんか』を毎朝見る 朝ドラは哀しい場面が時にあっても 総じて 微笑ましい
「笑うことはね 人の心を豊かにして 前向きにさせる」 こんな会話を今朝も見た
そうだよね 同じ人生の時の流れ 出来れば 自分なりの笑いや微笑むことを見てすごしたい
?
先日の ウォーキングで川辺を歩いていたら 釣り人がハゼを釣っている
今の季節でも 足を止めて見て居るだけでも 結構釣れる
そばに ゴイサギがじっと見て居る 近づいても逃げない
?

?
突然 釣り人が ゴイサギの方へ歩くと さっと逃げて また近くで佇む
私が見て居ると 「こいつはね 隙を見て釣ったハゼを食べてしまうんだ」
と 吊り篭を私に見せる なるほど一匹も入っていない それでも そんなに怒った様子は無い
?
昨夜は 土曜日の 『男はつらいよ 倖せの青い鳥』 を録画して置いたのを見た
まあ シリーズを何度見たことか テレビでも バスツアーの帰り道でも見たのに面白い
私には マドンナもさることながら 家族の人情や ロケ地が楽しい
?



?
今回は志穂美悦子さんと長淵剛 ロケ地は筑豊田川付近と山口の萩市あたりだ
私が中学生の時から22歳まで 柴又の隣町に住んでいた
だから 折に触れ江戸川や帝釈天にも行った 矢切の渡しにも乗ったものである
?

?
当時は 地元では有名だが 全国的には知られていない
寅さんによって 柴又は 誰でも知られるようになり 周辺も 観光地化してきた
それでも 街並みも参道も そんなに変貌はしていないのが良い
?
草だんごも 多分 当時と変わっていないし 老舗の 高木屋 とらや もそのままである
帝釈天の本堂の彫刻は 文化財的なものである
今では 近づいて観られず有料になったが 昔は囲いも無く 触れるほどであった
?
全48作 都道府県の全てに近いところに 寅さんは現れた
最後の作品は 後藤久美子 浅丘ルリ子 奄美大島 岡山の津山 神戸市で有った
第一作は 光本幸子 ロケ地は 京都府 奈良県である
?

?
先日 家から向島 そして 本所へ 14000歩のウォーキングもした
ゴールは うたごえでもお世話になる 本所地域プラザの喫茶室であった
チキンライスを注文して 置いてある 川柳の本を 少しパラパラとめくる
?




?
お金に関して よくもまあ こんなに次から次へと詠めるものだと 感銘する
テーマも設けて ちょいとユーモア それだけで一冊の本が出来るからプロはすごい
私も川柳へ趣味を拡げたが開花せず つぼみのままで散る? 「それを言っちゃあ おしめぇよ」
?

モデルになっている高木屋 寅さんの座る席 いつでも寅さんが帰っても良いように予約席
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ