メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

4/12 震災後の初仕事 

2011年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



4/12、震災から1カ月を過ぎて、初めての仕事が、津市で
あった。着物の着付指導をされている講師の方々を前に
『一休さんに学ぶ』の講演。半年も前から予定されており、
中止になるかとも思ったが、無事開催された。

被災者の状況が生々しく伝えられるこの時期、一休さんの
『平気、平気、なんとかなるさ』の話しでは、どうも軽すぎる。

まして『生まれては 死ぬるなりけり おしなべて 釈迦も
達磨も 猫も杓子も』の 悟りも、不謹慎にさえ 聞こえる。

はてさて、迷いながらの講演は、どうも冴えず、尺八も
一カ月、虚無僧を辞めていたから、力が出ない。

それでも、視聴者の方々は、真剣に聞いてくださった。
途中で「休憩をいれましょうか」と聞いてみたが、どなたも
立たない。そのまま、ぶっ続け2時間。

とにかく すばらしい会だった。もちろん 全員お着物。
「着物を着ると、身も心も 引き締まります」と会員の声。

講演の開始と最後には“ 全員起立 ”して、私に最敬礼。
今時、こんなに規律正しい会があるのだと、感心した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ