あれやこれや

葉牡丹 

2017年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近くのお花屋さんでお正月の寄せ植え講座があると言うので参加してきました。

大きな温室を持っているようなお花屋さんです。

必ず入れて欲しいのは葉牡丹で他はメチャクチャ高いものでなければ好きに使って良いと言うこと…。何と太っ腹な。

その葉牡丹ですが今は本当に種類も豊富で色も形も様々。

私の中では葉牡丹って一年でお仕舞いの地味な「キャベツもどき」だと思っていたのですが、お正月過ぎて塔がたってきたら葉っぱの下から切り落とし、それを何年か繰り返して沢山枝分かれした立派な盆栽みたいなものを作れるそうです。知らなんだ。

私が使ったのは三年物でしたが10年以上のものも…。

最近は花の名前も忘れがちだし少し通ってみようかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももやんさん。

rin-rinさん

今はすっごく沢山の種類があるんですね。
小さくても二年目、三年目と大きくなると枝振りができるそうですからよかったらやってみてくださいませ。夏越えも難しく無いそうですよ。(^_^)

2017/12/18 05:17:36

私も

ももやんさん

綺麗な葉牡丹ですね^^
私も、町会の寄せ植え講習会で葉牡丹が入っていたけど、
凄く小さくて地味なキャベツもどきでした(笑)

葉牡丹も盆栽のように作れるなんて知りませんでした。

大きな温室があるお花屋さん素敵ですね^^

2017/12/17 23:21:50

PR







上部へ