メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子ジャム 

2017年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日収穫した柚子
水炊きに使って美味しくいただいています。

でも、それだけでは使い切れないので柚子ジャムを作りました。
柚子ジャムは今年が2年目です。
簡単に作れると思ったのですが、昨年の事はすっかり忘れてしまってます。

昨年はクックパッドを見て作ったのですが、それから4回作る毎に段々とオリジナルに変えて来ました。

その方法が思い出せないのです。
何処かに書いたような気がします。
でも探しても見つかりません。

最後にPCを開いて見ると有りました!
分量や手順は書いているのですが、細かい事を書いていないので何か不安です。

実際に取り掛かって見ると思い出して来ます。
面白いものですね。

柚子を切って準備するまでが時間がきかかりました。
皮と汁の重量を計ります。
何故か今年の柚子は汁が少ないのです。
別の柚子を絞って足します。

砂糖を加え煮る時間は20分弱です。
種も晒してトロミも加えて出来上がりです。
市販ジャム瓶に6個作りました。

柚子は適切な管理をすれば3ヶ月保存出来ます。
後、2回作れば1年分が出来上がります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

厚い物はスプーンで取れるだけとっています。
種もトロミ付けに大事ですね。
頑張って下さい。

2017/12/17 08:59:33

現在進行形です

みさきさん

お早うございます。
解りました。有難うございます。

一昨年いただいた柚子の白い所がとても厚くて、仕上がりも透明感が無かったのでお訊ねしました。
今年いただいた柚子は剝いてみたら、それほど厚くなかったこともあり、使って、現在進行形で煮ています。

2017/12/17 08:18:16

みさきさんへ

悠々蘭々さん

外皮の裏にある白い処は使います。
その内の薄皮は捨てます。
白い処を使うので茹でこぼしを3回した後にジャム加工です。

2017/12/16 17:09:58

白い所は?

みさきさん

きっといい香りが立ち込めたでしょうね。
悠々さんは、柚子の白い所も使いますか?

2017/12/16 14:21:24

PR







上部へ