メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は電話創業の日 

2017年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜はなでしこジャパンの北朝鮮戦を見ていましたが、暖かかったから大きな球根に育てるための、チューリップの球根を植えてました(再来年用だよ) ところが4時間くらいやっていて疲れ果てて帰宅、試合も半分以上は見てなかったかと(1点目の失点場面も見てなかった)・・ ところがちょっと遅れてお風呂に入ったが、余力がなく日記代わりのブログも書かずに寝っちゃったが、朝も起きられず1時間遅かった   固定電話ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 電話創業の日って言うとのちには「NTT」って言ったが、「日本電信電話公社」でしょうねぇ  最初に電話したのは18歳の時で、母が虫垂炎で緊急入院した時・・まだ磁石式で、掛け方分からなかった  実は夫が勤めていたのは電話工事会社で、今では街中には「電話柱(今は地下だよ)」がないが、新しく電話柱を建ててって言うのが仕事で、東北を中心に年中長期出張(土曜の夜に帰り日曜の夜か、翌朝3時頃とか現場へ戻る)が仕事だった(クエートに海外出張も経験)  そして私も「明日からここへ」との夫の一言で、夫の会社の協力会社に勤めたのが(仙台支店として新開設)、長女が生まれる前年で仕事は電話局内の、「交換機」の設置が仕事でバブルの頃は良かった  磁石式からダイヤル式になりその後ディジタル式に・・ ここまででその後はポケットベルから始まって、「PHF」で「携帯」へだったがめっきり仕事が減って、退社の頃は年収がかなり減ってました  結果的に夫の一声で何とか食いつなげたのでしたが・・ 今は固定電話がないお宅も多いと聞くが、半生近くは電話に関わって来ました  勿論我が家には固定電話ありますよ・・ネットやっているし・・  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ