メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「譲位発言」後の官邸VS宮内庁 

2017年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天皇陛下「上皇の政治的発言」下問の迷走

上皇の「公的行為」の規定はどうなるのか
 ☆政府はその譲位日を2019年4月30日(皇太子新天皇へ)
 ☆天皇陛下は上皇に、皇后陛下は上皇后とする
 ☆上皇は、何が出来るのか?天皇陛下は宮内庁にご下門したのでは
 ☆「上皇は政治的発言出来るのか?」宮内庁は答えることが出来なかった
 ☆憲法4条では、天皇の政治的行為を禁じられている
 (上皇の政治的定めはなく、上皇、上皇后は憲法4条には縛られない)
今回の特例法が成立により
 ☆現在の天皇と前の天皇(上皇)のお二人がおられることになる
 ☆一般参賀や、歌会始などには上皇、上皇后は出席されのか?されないのか?
 ☆国内巡幸でも、国民は上皇の巡幸のほうがありがたいと思うのでは?
安倍政権は、憲法改正と同時に皇室典範も改正する意向
 ☆今上天皇の在任中に憲法を改正し、新しい憲法に沿って皇室典範も変えていく
 ☆上皇の権限は、皇室典範で『摂政に準ずる』と定めるのでは?
天皇陛下の譲位に限らず、女性天皇、女系天皇の問題も手つかず
 ☆皇室に関わる話は、大事だ大事だといいながらも結論を出せないでいる
 ☆安倍首相も含めて、あまり関わりたくはないのだろう
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS12月号』 


「譲位発言」後の官邸VS宮内庁(『THEMIS12月号』記事より画像引用) 

宮内庁「存立の危機」&「宮内庁無用論」
天皇譲位問題では、天皇陛下と安倍政権の溝が深いことがわかった
高齢な陛下ご自身は、国事行為等が、困難になるのをご心配されて譲位を望まれた
安倍首相は、それを受けて官邸サイドでその制度を作るということになった
官邸は宮内庁に前例などについて教えてほしいと投げた
 ☆上皇を置いたことがないため宮内庁から上がってきた意見も参考にならなかった
宮内庁は、陛下の譲位でも、陛下と安倍政権の間に立って調整していくべき立場
宮内庁にそのような動きは一切見られず

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ