メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

横暴者・狼藉を行つた者(松平忠直 ) 

2017年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



松平忠直(恩賞が受けられず酒色、残虐行為に)

松平忠直 (福井藩2代藩主)
 ☆酒色に耽り、数々の残虐行為を行った人物である
 ☆忠直は一国という側室を溺愛し、一国が「人を斬るところを見たい」と言う
 (死罪になる罪人を呼び寄せては斬らせた)
 ☆罪人がいなくなり、児小姓や家臣まで手にかけたという
松平忠直の暴挙の原因
 ☆大坂夏の陣後の恩賞問題が発端であった
 ☆忠直は真田幸村を討ち取る大手柄をたてた
 ☆大坂城一番乗りを遂げるなど、目覚ましい活躍を見せた
 ☆徳川家康からも大いに功績を褒められたが、恩賞は得られなかった
松平忠直は面日を潰された
 ☆忠直は酒浸りとなり、乱行をはたらくようになった
 ☆参勤交代も疎かにし、病気と称し途中で帰国することもあった
 ☆目に余る不行状に幕府も捨て置けず、忠直は豊後国に配流となった
暴君としての逸話が伝えられる忠直
 ☆鯖江市の開拓という功績も残している
 ☆そのため土地の人々から敬慕された
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』


横暴者・狼藉を行つた者(松平忠直 )(WIKIPEDIA)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ