メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本の仏師(山口大口費・定朝) 

2017年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



飛鳥時代の日本の仏師(山口大口費・定朝)

山口大口費(やまぐちおおぐちのあたえ)
 ☆新様式を生み出した飛鳥仏師
 ☆法隆寺金堂四天王像の広目天像作成、天皇の命により千仏像を刻んだ
 ☆法隆寺の百済観音像作成
 ☆応神朝に日本へ渡つて来た阿知使主の一族に連なる渡来人東漢氏
定朝(日本造仏における巨匠)
 ☆日本の仏師に多大よな場響を与えた定朝の彫刻
 ☆「定朝様」と呼ばれたこの形式は、長きにわたり踏襲された
 ☆阿弥陀如来坐像の形式においては、定朝様の影響を見ない方が稀
 ☆藤原道長・頼通の時代に、2人の庇護に活躍した
 ☆父は大仏師・康尚、法隆寺金堂の九体阿弥陀像は父子の合作である
定朝が築いた「寄木造」木造技法
 ☆寄木造とは、頭部と胴部の基本部を、二材以上の木を寄せてつくりあげること
 ☆ひびわれを防ぎ、重量も軽くなる
 ☆小さな木でも仏像をつくることが可能となり、量産に適した木彫技法
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「技」の巨匠100人(世界文化社)』




日本の仏師(山口大口費・定朝)(『「技」の巨匠100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ