メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

運転しない生活 

2017年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

最近は、年齢のせいもあって、初めての場所に行くとき等、タクシーを利用することがよくある。

勿論事前に調べていくのだけれど、最寄り駅にタクシー乗り場が無くて、大幅に遅刻した苦い経験以来、少し手前の大きな駅から乗るようにしている。

これが、土地勘の無い私にとって結構辛いところで、思った以上に目的地までの距離が長いことが多い。


昨日も、車の名義変更のために陸運事務所へ行ったのだが。

乗ってみると、運転手が私よりはるか年齢の高そうな、耳の遠い老人であった。

「えっ、何処ですか?」
「住所を言いましょうか・・」と答えると、既に車は走り出しているのに、

「ちょっと待って下さい、訊いてみますから」と言って、なんと携帯を取り出したのである。


まあ、タクシー業の人だから、それなりの経験はあるのだろうけれど、電話しながらの運転とは。


当地に限ったことなのかどうか、最近のタクシーといえば老人の運転手が多い。

しかも、彼らの殆どが、目的地を知らないのだ。


ある日曜日の朝、教会までタクシーに乗ると、勿論行く先は知らないし、

「さっきも、教会までのお客さんを乗せましたよ。今日は何か、イベントがあるんですか・・」と訊ねられたのには、呆然としたなぁ・・。


陸運事務所には、大抵の人は多分、車で行くのだろう。

それは、アクセスの悪い場所にあって、ネットで調べた行き方には、いくつかの最寄り駅から、バスに乗って行く方法が、書かれていた。

最寄り駅がいくつかある、と言うのは、どの駅からも遠い、という事なのだ。


最近の私は、名義変更の手続きには慣れてきて、持参した提出書類で何とか事なきを得たのだけれど、何しろ待ち時間が長い。

家を出たのは、10時前だったのに、手続きの書類提出が、数分の差で午後扱いになってしまった。

まあ、家で待っている人も居ない身だから、教えて貰って昼食に行く事にした。

幸い近くに、名前の通っている回転寿司があったので、思いがけずお寿司ランチにありつけた。

午後に手続きがあるので、さすがにアルコールは控えたけれど・・。


手続きが終わって、帰り道は、最寄り駅の一つまで、地図を見ながら歩いてみることにした。


工事現場に居た人に、方向だけ確認して歩き始めた。

結局、30〜40分歩き続けたけれど、これは思いの外、楽しい経験であった。

知らない場所を、大した目的も無く、時間制限も無く歩いていくのは、実にのんびりした時間である。

かるく、旅をしている気分になった。


よく、主人の出張に付いていって、あちらの仕事が終わるまで、見知らぬ街をぶらぶらと歩き回った事など、懐かしく思い出したりした。

帰宅したときはぐったりと疲れていたけれど、それはタクシーに乗るよりも、はるかに楽しい時間であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

師匠

シシーマニアさん

捻挫をしていて、歩くことから随分離れていましたけれど、昨日は私にしてはかなり歩きました。

お陰で、ごく普通の道でしたけれど、久々に新鮮な感覚が味わえました。

お店の名前の付け方とか、名古屋は派手な印象があります。

定食屋の様なイタリアンが「ビスコンティ」だったり。

カタカナの名前には、ドイツ語風な単語が多いのも面白いですし。

10数年暮らした当地でも、まだまだ旅心が味わえそうです。

2017/12/12 17:53:22

澪さん

シシーマニアさん

息子が車は売却してくれるのですが、故人の遺品と、名義変更した中古車とでは、査定が全然違うので、急遽行ってきました。

ご存じの通り、我が家では業者に頼むという発想が余り無いのです。

何も知らなかった私も、名義変更には随分慣れましたし、全体の仕組みがわかってくる、というのも面白い経験です。

くたびれるけどね・・。

2017/12/12 17:44:50

吾喰楽さん

シシーマニアさん

運転する方にとっては、陸運事務所はご縁があるのでしょうね。

考えてみたら、大勢待っていたけれど、見るからに行動的なドライバー達でした。

私の様に、高齢な女子はまず見当たりませんでした。

相続で名義変更はするけれど、運転はしないという私の説明は簡単に納得されましたよ。

2017/12/12 17:39:44

彩さん

シシーマニアさん

未知の場所、ってそれだけでワクワクしますよね。

特に昨日は、名義変更の手続きが無事に終わって、気持ちが晴れやかだったこともあります。

小さな手続きなりに、一つ一つ片付いてきて、やはり嬉しさがありますね。

来年は、もう少し自由に羽ばたけるかな・・。

2017/12/12 17:36:14

歩くべし

パトラッシュさん

歩くほど、手軽にして、尚且つ効果のある健康法は、ありません。
身体ばかりでなく「心にも」です。
電車や車では、見逃してしまう、ささやかなものが、見える。
何処にもある、平凡な町のようでありながら、そこにはきっと、
何か、見るべきものがある。

好奇心を失った時に、人間は老いるのです。
私は、都心に出る際、わざわざJRの一駅分を歩き、
地下鉄に乗るようにしています。

2017/12/12 11:33:42

諸々の手続き

澪つくしさん

車の名義変更でしたか!

そうですね〜
陸運局は割と不便な郊外が多いですよね!

まだ乗られるのなら、次の車検の時に業者さんが
遣ってくれますし、売買・廃車の場合も業者さんが
遣ってくれますよ!

シシーさんは真面目だから〜(*^-^)ニコ
それとも、私がいい加減??

昔、父が亡くなった時の事を思い出したもので・・・
丁度私の車の買い替え時期だったので、まだ
新しいトヨタのマーク〜を、私がもらいました♪
そのまま乗り続けて車検の時に名変しました。

でも、お散歩が出来てよかったですね(*^-^)ニコ

歩くって、いろんな発見があって楽しいですよね♪

2017/12/12 09:31:57

陸運事務所

吾喰楽さん

私は、神奈川県、埼玉県、富山県の陸運事務所へ行った経験があります。
目的は、名義変更やナンバープレートの交換でした。
何れも、車で行きました。

陸運事務所は、広い駐車場が必要です。
駅の近くは、広い土地を確保するのが、難しいのでしょう。
ブログを拝見していて、その事に気が付きました。

色々、大変ですね。
でも、一つずつ片すしか、ありません。

2017/12/12 09:26:28

最後の二行に

彩々さん

シシーさん、おはようございます。

ご主人を亡くされ、ようやく半年に
なろうとしてらっしゃる中、独り身を
積極的に楽しんでおられる心模様が
見え、私たちも嬉しいです。

タクシー内の高齢(?)運転手さんとの
会話、あるあるですよね(笑)
でも、乗客としては命がけですから
笑っても居られない(怒)

最後の二行は、シシーさんの集約された
今の気持ちが表れているよう!

2017/12/12 07:07:45

PR







上部へ