メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

吉良と義士 和して平和の 市が立つ 

2017年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時は12月14日寅の頃 苦難に生きた浪人47名 火事場装束で打ち揃い怨念の吉良邸へ討ち入り
歳末になるとテレビなどでも話題の赤穂義士が取り上げられる 場所は両国付近・本所松坂町である
その吉良邸後には 現在も一画が跡地として整備されており 吉良像 や祠が祀られている
?


?
ここに佇めは 江戸は元禄時代 将軍・綱吉の頃 ここで仇討が行われたのだと改めて偲ぶ
歌舞伎や映画に描かれている 吉良上野介は 如何にも虐め 私利私欲に富んだ老爺だ
しかし 現在でも 愛知・吉良では 領民思いの殿様であり 治水対策も率先した賢人でもある
?
松の廊下刃傷で即刻切腹させられた浅野内匠頭 大石内蔵助と家臣たちの実像は違う
こう解析する学者も居れば あれは 幕府が吉良は被害者 討ち入りは幕府がお膳立てをした
先日の テレビ番組 「諸説あり」では  その根拠を示しつつ解説をしていた
?




?
本所・松坂町 現在の両国では当時から その邸宅跡の祠を守り続けていた
そして 積年の恨みの対象であった双方の地は 現在では和解 交流もしているほどだ
両国では 毎年 討ち入り前後の土日に 元禄市が立ち 義士祭 吉良祭が両日で行われる
?





ちゃんこ 500円で食べた
?
世界では 宗教・人種・差別など 争いが絶えたことは無い
同じ人間同志が殺傷・略奪などに暮れている中 せめて 平和の情景に身を置いて見よう
テレビのニュースとは 全く違う穏やかな 笑顔が行き交う
?





お汁粉 餅入りで200円 甘くておいしい

向島のきびだんご
?
 
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ