メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

出てこない・・・ 

2017年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

30年来の友人(1歳年上)から、突然の電話です。
「あのステーキハウスが移転してんって」
「あのって、どの?」
「ほら、あれや。前にトラさんと行った店」
「行った店って沢山あるけど・・・」
実はこの時点で、私もその店がわかっているのですが、名前が出てきません。

「ほら、あそこやんか・・・」と、おそらく、友人もそうなんでしょうね(笑)
「電話するまで覚えていたんやけど・・・。学園前の何チャラという・・・」

そこで私は思い出しました。
「ああ、『如月(きさらぎ)』やね」
「そうそう、そこや」

「すてーきの如月」は、以前よく行ったステーキハウスで、もう1年半ほどご無沙汰になっています。
参照:http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2013/02/post-b37a.html

ところで・・・、

今まで覚えていたのに、いざとなるとなかなか出てこないことが多いですね。
焦ると、なおのこと出てきません。

昨日、妹から電話があり、
「ばあちゃん(私たちの母)の所に、リンゴを届けてくれへん?兄ちゃんも、半分持って帰って」
「了解です。ボクもなんか持って行くわ」
「何かってなんやねん」
「ホラ、あれや。去年もあげたやろ」と、突然頭が真っ白です。
「何でも良いから持って来て」と、笑いながら電話を切られましたが、電話を切った瞬間、思い出しました(笑)
ラ・フランスが出てこなかったのです。普段使わない単語なので、仕方が無いですね(笑)

お供えに、洋ナシのラ・フランスを戴いたのですが、私は少し食べれば満足なので、これは妹にあげようと思っていたのです。
去年戴いた分は、妹と甥の配偶者と一緒に食べて、残った2個は、二人で1個ずつ持って帰って貰いました。

と言う事で、移転したステーキハウス・「すてーきの如月」に電話をして場所を聞き、その流れで、早速友人と行くことになってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘れても・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

以前は、忘れたら必死に思い出そうとしましたが、今では
「また出てけえへんわ」と、笑っています。
そのうちに思い出す物ですね。

最初の頃は、こう言うのって、私だけかと思っていましたが、年をとると皆さんこうなるんだと分かった時から、気にしなくなりました。

2017/12/29 17:21:46

そうそう

アンティスさん

アンティス君は、毎日顔を合わせている上司の名前を忘れることがちょくちょく。
口が裂けても言えませんよ。
「アンタダレ?」
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/12/29 14:37:53

やっとこさでてくる

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

出てこない場合でも、何とかして思い出すことが大事なのでしょうね。
私はいらちなので、出てこなかったらすぐにネットで調べてしまいます。
私も人の名前を覚えるのは、得意でしたが、もういけません

2017/12/09 22:13:15

人の名前

さん

以前商売柄人の名前覚えるのが早かったものですが
この頃友人でもなんて言う名前だったかわからないとき、携帯電話のアドレス帳を見てわかったりすることがあります。
芸能人でも有名な人は忘れないんですが、二流となるとでてはきません。
でも1時間や2時間かかってやっとこさでてくるときがあります。

2017/12/09 22:01:48

人の名前は・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

人の名前は、なかなか出てこないですね。
最も、同じ年齢の方が同じような感じなので、あまり気にしないようにして居ます。

2017/12/09 17:36:39

芸能人は・・・

トラ。さん

流さん、こんばんは

私も芸能人は、特に若い人の名前は出てきません。
思い出せないときは、ネットですぐに調べますが、何度も同じ事を繰り返しています。

2017/12/09 17:34:40

出てこない

emuさん

出てこないことが増えました。
あれあれ、ほら、あれだよって会話が増えました。
スーパーで立ち話していても、名前が出てきません。
ずっと、この人名前なんだっけって考えながら立ち話(笑)

2017/12/09 15:47:00

トラさん

さん

こんちは

最近は多いですね。
私の場合 テレビを見ていて芸能人の名前が
特に出てこない (笑)

もう 無理に思い出すのは辞めた
気持ち悪いですが (笑)

2017/12/09 11:08:17

PR







上部へ