メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

焚き火の季節 

2017年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は寒いですね。
今、外は雪が降って来ました。
此方では12月の雪は珍しいのです。

今朝は寒いので今年初めての焚き火をしました。
薪は先日剪定したモッコウバラの枝です。
山積みしている枝もアットいう間に燃えて仕舞いました。

都会では焚き火は出来ないのでこの枝を処分するには細かく切ってゴミ袋に入れて出さなければなりません。
大変な作業でしょうね。

それが田舎では切らずに焚き火で燃やせます。
そして燃えた後には焼き芋が定番です。
「おやつは焼き芋」となりました。

焚き火で身体を温めながら柚子を収穫しました。
秋に天気が悪かった為か今年の柚子はまだ黄色になっていない物も有ります。

昨年豊作だったので今年は少ししかなっていません。
それでも100個位は有りました。
一人で食べるには丁度良い量です。
鍋物や柚子ジャムに加工して美味しく食べたいと思います。

それにしても今年は異常ですね。
これからの長い冬、どうなるのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シニア

喜美さん

シニアは3メートル以上の高いとこは駄目です(前に問い合わせました)危ないからでしょう
土建屋さんがやります

2017/12/09 11:17:32

喜美さんへ

悠々蘭々さん

業者に依頼すると産業廃棄物となるので有料と成りますね。
崖はそんなに高いのですか?
シニアがやっている処で安くならないですか?

2017/12/09 09:51:49

本当

喜美さん

木の切ったのや葉 雑草お金かかります
其れも驚くほどでした昨年やらなかったから倍かかったのか
崖が多いので普通の人が出来ないのも
お金かかるらしいです

2017/12/09 09:27:22

qqqqqqさんへ

悠々蘭々さん

僧ですね。
暖かい日
が少なかったので秋冬野菜の出来はサッパリです。

ジャガイモには霜除けのトンネルをしていたのですが、この寒さで枯れてしまいました。
掘らなければ成りませんが期待は持てません。

2017/12/09 08:52:05

今年は寒さが早く来ました

qqqqqqさん

夏から秋に入ってから、すぐに気温が低くなりましたね。台風も2回ありました。

夏植えの馬鈴薯、年内採れの玉葱はあまり収穫できません。

2017/12/08 22:02:25

PR







上部へ