メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

年齢とは・・・ 

2017年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から予報通りの雨。
日差しがないので、カーテンを開けても部屋の中が薄暗い。
最近はとみに、こんな日は眼が見えづらい気がしてならない。

そろそろ普段かけている、遠近両用のメガネの換え時かもしれないけど…
メガネを買い替えたからって、眼がスッキリ、パッチリするわけでもないしなあ。。
別に、今ので、日常生活に支障をきたすわけでもないしぃ…とか思うと、考えてしまう。

それになりよりも、遠近両用は、お値段の方が、高い(>_<)
それも、買い渋る要因なんだわ。

お洒落なフレームメガネにしようかなあとか、思ったりするけど、老眼の入ったレンズでは、やはりちょっと、お洒落感がうすれるような気がする。

最近感じていることといえば、ジムに来られている私と同年配、それよりも確実に上の人達、、、
メガネをかけている方がとっても少ない。
見えるんやね〜。
先日も白髪頭の方が、裸眼でスマホをいじっていたのには、ビックリした。
スマホを使いこなすことより、見えることが羨ましいわ。

白髪頭・・・
私自身は、ず〜っと白髪染をしてきているので、毛染をしない方のオシャレ感がわからなく、違和感もあった。
でも、これも慣れ…
退職後、世間との関わりが少なくなって、通勤電車にも、縁がなくなり、
ジム、白髪頭の人達に混じっていると、それが、普通になってきた。
それよりも、
この夏、半世紀以上ぶりに再会した、幼なじみの友の4人のうち、二人は、白髪頭やったもんね〜。

娘にその時4人で撮った写真を見せると、
「えーっ、何歳やった?」って、あらためて、私の年齢を聞かれた。
白髪染めをしていない同級生をみて、びっくりしたんやろね。

この歳になると、白髪の有無。
老眼鏡の有無。服装、等々で、見た目年齢の差がくっきりでてくるわ。

若づくりは、イヤやけど、それなりに、若く見られたいなあと思う今日この頃。
っていうか、
いつまでも若くありたいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ