メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ダメージジーンズ 

2017年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

その昔、厚手の綾織りのコットン生地が、中国からアメリカへ渡った。
そのチノクロスでパンツを作ったので、チノパンと呼ばれた。
チノはスペイン語で中国人の意味で、それがチノクロスの語源らしい。
元々は、アメリカ陸軍の作業着として用いられた。
ベージュ色が一般的だが、他にも色々ある。

中学生の頃までは、服は親が選んだので、ジーンズを穿くこともあった。
高校生になって、自分で買うようになり、チノパンに替わった。
チノパンがアメリカの若者に受け入れられ、アイビーリーグの学生の間で多く着られていた。
日本ではアイビースタイルが取り入れられ、チノパンが持てはやされた。
それ以来、私は、もっぱらチノパンを愛用していた。

還暦を少し過ぎた頃から、チノパンはジーンズへ替わった。
冠婚葬祭を除けば、大概は、それで済ませている。
暑い時期なら、Tシャツを着るだけで良いから、外出の支度が簡単だ。
ジーンズは、今の時期なら、セーターやジャケットとも合う。
勿論、外出用のジーンズの中から選んでいるが。

最近、ダメージジーンズを穿いている人が、徐々に増えている。
新しいジーンズを、グラインダーなどで、傷めたやつだ。
皆さん、着こなしが上手になり、清潔感があり、健康的な色気を感じさせる女性もいる。
数日前の庭いじりで、穿いていたジーンズを洗ったら、穴が大きくなっていた。
余所行きに格上げしようかと、今、考えている。(笑)

   *****

写真
12月7日(木)の夕餉と、私のダメージジーンズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しょうがさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難うございます。

語源に関しては、他にも説が、あると思います。
スペイン語や作業服のことは、間違いないようですが。
今や、日本では、チノパンよりは、圧倒的にジーンズが多いようです。
とにかく、穿き始めたら、楽なので止められません。

後ほど、しょうがさんのブログを拝見したいと思います。

2017/12/12 14:48:27

素敵!

しょうがさん

こんにちは。
是非履いてお出かけ下さい、ダメージジーンズ!
ジャケットや襟のあるシャツで、「上は硬めで下はカジュアル」のバランスはいかがですか?ヨレヨレに見えずにお洒落で格好いいと思いますよ!!

チノパン初めて由来を聞きました。米国でも知らない人が多いと思います。

2017/12/12 12:52:08

PR

上部へ