メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 写真は豆苗の自家栽培。一度食した豆苗を家内が家で水栽培したもの。現在は二度目と三度目の栽培が続いています。朝食のサラダの材料として活躍中です。

 囲碁学苑;対戦相手はOさん。なかなかの強敵で私の黒番スタート。布石段階から少し白に走られ挽回のチャンスを失い後半戦へ突入しました。ヨセでも情づに先手で効かされ、づるづると最後まで進み、盤面で数目負けているなととは思ったのですが、結局切っ掛けをつかめず、6目の負けとなりました。勝負としては一番悪い形で、中盤の形勢判断で悪いなと思ったときに、何らかの仕掛け(例えばコウ等の)を積極的に打つべきでした。

 謡曲レッスン;飯野先生の指導による「芦刈」の第4回目。いわゆる謡どころ「傘之段」仕舞・独吟・一調です。謡としては調子もよく、テンポよく謡うことが出来れば楽しめます。十分自習・復習し自分の得意分野にしたいと思います。

 午後の謡のレッスンの終了後、銀泉会館@市ヶ谷で夕刻17;00時開始の「いずみ会・忘年会」に参加しました。最近は欠席ばかりで数年ぶりの参加でしたが、顔ぶれもほとんど同じで、昔話に花が咲きました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ