メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

さようなら 笑顔忘れず お元気で 

2017年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今まで有難うございました 楽しかったです
いえ 私も皆さんの笑顔で元気を貰っていたのです いつまでもお元気で居て下さい
そして いつも笑顔を忘れずにね 笑顔で居れば 心も明るくなり他の方をも笑顔にしますよ
?

?
初めて私が ボランティアの一つにお別れする日が来た
これまでは どんなに活動が重なっても 月に2.回しか休めない日があっても元気いっぱい
カレンダーに空いている日があれば 依頼が有ったら どこにでも出かけたものである
?
ようやく 私も連日の活動だと疲れを覚えるお年頃になった(笑)
先日も バスツアー うたごえ ボランティアを複数 毎日連続したら 身体が温泉に行け〜と言う
生活も いよいよ断捨離を思い切ったが 活動も見直しの時期に来たようだ
?
だが ボランティアに関しては 行けば利用者さんが私の行くのを待っている
昨日行った施設でも 始まる前から そわそわとして時間を待っている利用者さんがいると言う
楽しそうに歌っているその様子を見ると とても辞めるなんて言いにくい
?

?
集まっている方が いつもより多い
前回 スタッフから残念ながらお別れになりますと皆さんに伝えていた
今日はね どうしても先生に会って 有難うと伝えたかったの・・なんて聴くと涙が溢れそう
?
始まれば しんみりはさせられない いつものように明るく笑いのトークも入れる
12月にお誕生日を迎える人が6名 ケーキは無いけれど ハッピーバースディを歌って祝福した
ほんの少し クリスマスソング 私はサンタの帽子をかぶって演奏する
?


?
あはは どう? この格好似合う? と問いかければ 似合う 似合う 可愛い
私はね サンタになれるけれど 皆さんにプレゼントを渡すことが出来ない
でも 皆さんを笑顔にすることはできるね これが一番だよね 皆さんが頷く
?

?
終わりの時間 皆さんお元気で居て下さい また 来月参りますね・・と 言いかけた
一つ終わった ほんの少し申し訳ないと言う気持ちと もう 会えない寂しさが溢れてくる
それでも ごめん これで 私の心身 少しでも余裕が出てくるのですと心で詫びる
?
この施設だけは 墨田のNPO団体からの依頼で通い始めた 9年弱 毎月行く
最後の訪問であり 団体の役員3名がお礼で見えた そして うたごえの仲間も3名
歌う会の最初から最後まで見て居て 器材の運搬も手伝ってくれた
?
プロジェクター用のスクリーンを購入して 初めてここで使用して見た
大概の施設は ホワイトボードか壁に直接投影している しかし 綺麗な画像を見せたい
ちょっと運搬 車に乗せるのが難点だが これから各施設で使う予定だ
?



?
ご苦労さん会? 団体の方が 近くの古民家カフェで あんみつをご馳走してくれた
実はここに古民家カフェがあるのを ウォーキングで見つけて入りたいと思っていた店だ
偶然 ここに入ることになって嬉しかった 期待に応える店の雰囲気であった
?

?
おまけ
偶然と言えばもう一つ 私が独身時代 つきあった彼女の家がこの近くのアパートだった
勿論 今は居ない 初恋の清らかな別れをした想い出がある よく あんみつを食べに行った
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ