メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビール 

2017年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻が好きだったということで、お供えにビールをいただくことが多いです。
また、お菓子が届いても、なぜかビールのおつまみになるようなものばかりです。
私の好きな、粒あんの入った饅頭は、さすがにお供えでは戴かないですね(笑)

なので、トラ家には缶ビールがたくさん溜まっています。
先日の一周忌の時に、母から電話で、
「お供えにビールを持って行くけど、毎日一本ぐらいはあんたも飲むやろ」と言っていましたが、一人になってからは家でアルコールを飲んだことが一度もありません。

と言うのも、缶ビール一個では酔わないとは思いますが、もし、酔っ払ってしまい、階段から足を踏み外して落ちても、助けてくれる人が誰もいないので、そうなっては困る・・・と思うのです。

ところで・・・、

いつもは朝風呂か朝シャワーなのですが、昨夜は夕食前にお風呂に入りました。
身体が温まり、ちょっと良い気分になったので、
「あとは食べて寝るだけなので、一周忌も済んだことだし、夕食時にビールでも飲もうか」と思い、夕食は、ビールに合う「トンテキ」にしました。(写真)

メインのトンテキは、キャベツとにんじんとシメジをワイン蒸しにした上にのせます。
サラダは、ワカメとブロッコリーとゆで卵です。
ビールを飲むので、ご飯じゃ無く、パンにしました。サンドイッチ用の薄切り食パンを焼いて、シナモンをふりかけました。もちろんシュガーは無しです。

「さぁ、ビールだ・・・」と思いましたが、
「このあと、使った食器を洗わないと行けないんだ・・・」と言うことに、ハタと気がつきました。

と言う事で、急きょビールは取りやめて、炭酸水にスダチの絞り汁を混ぜて飲みました。

こんなことの繰り返しで、もう一年以上は、家でアルコール類は飲んでいないのです(-_-;)
誰かにビールをあげないと行けないようです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまには、ビールも

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

私はたまにはビールも飲みたいのですが・・・。
ぐいっと飲む、1杯だけは美味しいと思います(笑)

2017/12/08 04:41:52

水の方がベター

qqqqqqさん

私はビールより水の方がベターです。

水道の水は貴重ですが、ビールは飲まないですから。ナメクジに効くのはほんとうかなぁ。

2017/12/07 23:33:49

お酒も・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ビールだけじゃ無く、お酒もウィスキーもありますよ。
亡き妻の飲み残した、ちょっとお高いワインは、料理に使うのは勿体ないなぁと思いながらも、シチューに使っちゃいました(笑)

ビールも、コップに一杯で良いので、350mlの缶を開けると、飲みきる地震がありません

2017/12/07 18:16:54

食べて飲んで・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは。

食べて飲んで、すぐにゴロリだったら良いのですが、鍋やフライパンや食器なども洗わないと行けないですね。
飲んで、食器を割ったとなれば困るので、昨夜は飲むのを辞めにしました。

2017/12/07 18:14:35

ビール・・

和(なごみ)さん

ビール大好き
トラさん家には、缶ビールがたくさん溜っている
誰かにビールをあげないといけないぐらいに〜!
いいなぁ
近ければ、お伺いしたいぐらいです。(笑)

我が家も、夫がお酒を飲まないかわりに
私がゴクゴク飲んでます。

2017/12/07 17:46:56

食器洗い

emuさん

うちは、ビールは鍋の時ぐらいになりました。
いつもは夕飯後の食器は二人で洗うのが、呑むと旦那が動けなくなります。
ビールに弱いのに好きなんですよね。
呑んじゃうと面倒になっちゃいますね。

2017/12/07 15:57:37

PR







上部へ