メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

趣味を楽しみながら

美味しく食べた後は染め物に〜 

2017年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

長野に住んでいる妹から毎年ぶどうが送られてくる美味しく食べた後
今年は皮でぶどう染めをしてみました巨峰とナガノパープルが紫色なのでその2種でまず皮は冷凍しておきました

スカーフ用に絹の白い布をネットで買い家にあった白いハンカチとレースとあと実家で柏餅や、もち米を蒸かす時に使う編み布巾使ってない古い物もらってきてあったので、それも染めてみました

玉ねぎの皮や栗の渋皮染めはしたことあるけれどぶどう染めは優しい色になります どんぐりや枯れ枝、雑草などえ〜これが〜って思うもので染め物って出来るので楽しくなりそうこれからはまずみかん染めかな

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ