メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

決断!辞める継続 ボランティア 

2017年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえとボランティアは私の人生の大半を占めている
そろそろ50年とすれば 半生を語ることになるだろう それは単発の活動の積み重ねだ
ボランティアに関しては 定例で行くようになったのは 20年弱のことである
?
ピアノ キーボードの特技を生かして 私は頼まれれば断ることはしない
健康であるからこそ出来ることであり 声を掛けて貰えることすら感謝なのである
併せて 多くの方の笑顔を見たり 音楽療法のはしくれを担うこと 有難いことである
?


?
数多く行くボランティアに関しては 自分から売り込むことはしない
行ってあげるでは無く 行かせてもらう これが無償のボランティアなのだ
有難いことに 単発を含めると何と多くの場所に行っただろうか
?
記録を付けているわけではないから その施設ごと 何年前から始めたのか分からない
今日出かける介護施設も いつからだったろう 行って欲しいと言われ定着してしまった
同じ系列の介護施設も 1年も通い 更には新しくオープンした施設にも応援に行く
?


?
こうして 私のカレンダー予定は いつも うたごえやボランティアでいっぱいである
空いている日には 眼医者とか歯医者とか 時に具合が悪くなったらここに入れる
そろそろ80歳にもならんとして こんな活動が出来ることは なんと幸せだろうかと常々思う
?
健康的には少しづつ 体力が衰えて来たのか どこかに具合が悪くなる回数が増えてきた
そして 予定も連日で何日も続くと 疲労感を感じるようにもなってきたことは否めない
もう少し身体を労われと言う 神様の思し召しかも知れない
?


?
現在 定例で毎月一度通う介護施設は 5か所ある
このうち 一か所を辞めようかなと半年前くらいから思い始めた
行けば 利用者さんのあの楽しそうな顔がある 心から握手を求める方も多い
?
永年通い続けたら どこも捨てきれない愛着心もある
そのなかで 比較的お元気な方が多い ボランティアの他の方も訪れる
音楽療法士さえ居る この施設に決めて 10年弱の訪問を打ち切ることにした
?
私にしては 人生で初めて 自身で断る初の介護施設でもある
今日 その最後の訪問に訪問に行く ちょっと辛いものがあるが 仕方無い現実である
こうして 他の施設に少しでも長く音楽訪問が出来れば 正しい選択と言えよう
?

?
孫娘から いちごが送られてきた
これでビタミンCを補給してねだって・・・一粒だけ味わおう〜
美味しくて 更に一粒 きりが無いから 眼をつぶって残りを仕舞った(笑)
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ