メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

飲み放題のルール 

2017年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

忘年会や宴会のシーズンになりました。
御多分にもれず我が木曜日のサークルも本日忘年会を開催します。
ビジターは参加しないので女性10名、黒一点です。
男性の中に女性が1名でも、何ら女性は臆することがない!と見聞きしてましたが、逆の場合は・・・
もう慣れましたよ!
おとなしく!なすがまま・・・
しかし、女性の会計等は本当に細かい・・・消費税まで割り勘!と感じます。
別に威張る訳ではありませんが、世間では男性や上司が多めに出すのは、ほぼ暗黙の了解です。
我がサークルは・・・
原則:食事は各自負担
飲み物代は各自負担です。
気兼ねなく飲めるので、私にとっては不満はありませんが、飲んだ量を数えられるのは、多少抵抗あるかな?
そこで、飲み放題が可能な店が必要
ただし、全員同じ飲み放題でないとダメな店が有ります。
今回も店の要求に対して、幹事が一言
・運転手もいるのに、アルコールの全員飲み放題でしか受け付けないのはオカシイ!
などと交渉した結果
・アルコールの飲み放題とソフトドリンクの飲み放題の混在でも、全員どちらかならOK

流石、交渉上手・・・飲み物のラストオーダーは制限はあるが、店にいる時間は制限しない!

ここからが我がサークル?  女性達?
・私はソフトドリンクの飲み放題でいいけど、最初のカンパイぐらいはビールが欲しい人・・・数名
じいやんはアルコールの飲み放題で、最初に瓶ビールを注文して、私たちに分けて!

何とも賢い? セコイ? 
だからお店が嫌がるのは分かる!
さて、当日どうなるか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

主張

としワンさん

全員同じ飲み放題でないとダメな店は結構普通に多いのでは?
また、一般的に女性がお堅いのも万国共通かもしれませんね。
私が現役時代に店の責任者だった時、従業員の半数が女性だったので、必要以上に主張の多い女性のために苦労した経験があります。

2017/12/06 10:37:53

PR







上部へ