メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

ビンズイ、アオゲラ等 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

冬鳥がそろそろ見え始めました。冬鳥はまだ警戒心が強く、10m先で土を掘り返すツグミさえ、30mも近づくと逃げて行きます。何度か通って人間に慣れて、観察に行ったら野鳥が寄ってくるくらいになってほしい。いきなり、冬鳥のビンズイが目の前に現れました。地味な色の鳥ですが、可愛いです。アオジも植木の間を行ったり来たりしてましたが、まだ警戒心が強くて、なかなか明るい所に出てきませんでした。アオゲラとアカゲラは久しぶりに見ました。野鳥は、EOS 80Dで撮影しています。記録用のSDカードは、アマゾンで一番読み書きの速いカードを購入して交換しました。これでぜんぜん違います。連射できる枚数も倍くらいに増えました。前は7Dで撮影していた訳ですが、7Dの場合は、シャッター優先(TV)にすると、絞りが開放になって、設定出来ませんでした。絞り優先(AV)にすると、今度は絞りは設定できるもののシャッタースピードが設定できない。80Dでは、マニュアル(M)で撮影しています。ISOをオートにして、シャッタースピードを設定して、絞りを設定します。そして、7Dでは出来なかった露出補正も設定出来ました。開放f6.3からf8.0にすると、写りもまた良くなります。暗いときには、開放で撮ります。カスタマイズでセットボタンとサブダイヤルで、露出補正を設定できるようにしました。液晶画面もタッチパネルになっているので、使い勝手はとてもいいです。あとバリアングル画面なので、リュックにしまう時は、画面をひっくり返せるので、画面に傷が付かなくていいですね。撮影機材:EOS 80D + SIGMA 150-600mmビンズイアオゲラアカゲラアオジツグミモズ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ