メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

大阪の旅 イケフェス 生駒ビル・・・ 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し























国の登録有形文化財
名称: 生駒時計店
ふりがな: いこまとけいてん
構造及び形式等: 鉄筋コンクリート造地上5階地下1階建塔屋付,建築面積176?
所在地: 大阪府大阪市中央区平野町2-2-12
解説文: 大阪市街地の角地に建つRC造、5階建の時計塔を持つビルで、設計は宗兵蔵である。外壁にスクラッチタイルを用いることや、窓の上下の縁で水平線を強調しつつバルコニーや出窓などに曲線や装飾を有効に配するデザインによく時代の特徴があわらわている。
文化庁ホームページより

1920〜30年代に流行したアール・デコ、この全ての特徴を堪能できる「生駒ビルヂング」。
開業当時のままの内容の美しさや通常非公開の屋上での時計塔の迫力を体感できる数少ないチャンス!
公式ガイドブックより

わー素敵!と入ったビルはすごい人で賑わっていた。
屋上の時計、私はあきらめた。

10/28〜10/29

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ