メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

コチコチと メトロ―ノームで 曲極め 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人間死ぬまで勉強だ 中国のことわざにある
そんなに大げさなものではないが 好きな道 少しでも学んでスキルアップしたいものだ
私のピアノ 多くの曲は弾けるが上手では無い そこはトークで皆さんを惹きつけてごまかす
?
たまに 「先生〜 歌の伴奏が速すぎる〜」 なんて言われることがある
正直 思い当たる 気分が良いと 曲全体の弾き方が速くなってしまうのだ
皆さんのノリの良さと 綺麗な大合唱を聴きながらの伴奏 それは楽しいものである
?

?
多少 言い訳すると 皆さん高齢になるにしたがって 滑舌も落ちるし リズムが難しくなる
介護施設に行っての伴奏は 全部の曲 幾分遅めに そして リズムの刻みをはっきりとさせる
テクニックよりも 分かりやすい伴奏 これが必要になって来るのが経験で分かるようになった
?
更には 困った方が居て 自分の思い込みのリズムの速さが正で これ以外は認めようとしない
例えば 合唱団などに属していれば そこで歌う速さは 正規の速さとは違う場合もある
感情を込めて歌うのではなく 全体での調和が大切なのだ
?
楽譜には 大概 速さの指定がある ♪=120 とか 指定されている
数字でなくても アンダンテ モデラート など 和風には ゆるやかに など が注意書きにある
弾く時は 作曲した方の想いを反映するように これを基礎にして弾く
?
以前 ある曲について 私の弾き方は速く この曲はもっとゆっくり弾くものだと譲らない方が居た
私も幾つもの楽譜を参考に見たがどれも 私の速度で正しい? ゆっくりでは無い
楽譜の幾つかを見せると 楽譜が間違っているとどうしても認めない
?
私には 楽譜がすべてである これを認めなかったら すべてフリー演奏になってしまう
大勢の方が居る前で言い合いになることは避けたい 困った人であった
懐メロの歌謡曲など 意外と速い ユーチューブで確かめても 当時の歌は速いものが多い
?

?
最初に戻ると 楽しく良い気分だと どうしても速くなりがちな私ではある
私のバンドも 全体的に速くなるものであった 分かっているが速い(笑)
歌の速さ 昔ながらのメトロノームが家にある カチカチ チーンとなる年代物である
?

?
あまり指摘されないよう 電子メトロノームを購入した
指定の速さに曲を弾くのである なるべくずれないよう正しく弾く
慣れてはきたけれど 暇があれば コチコチ チーン コチコチ チーン
?
ピアノは無いから この音だけだ 楽譜を眼で追いながら合わせる
弾きながら合わせるのなら 楽しいものなのにね
いつまで経っても勉強だ 暇が出来れば コチコチ チーン しばらく続けよう
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ