メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

霜柱 

2017年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝の最低気温はマイナス8℃、日中の最高気温は0℃。

ガラス戸を開けると冷気がピャーと肌を刺す。

庭には霜が降りて真っ白になっていた。

よく見ると3センチほどの(測っていない)霜柱ができていた。








生まれ育った雪国から、結婚するため10月に静岡県に移り、山の中腹にある職場に通っていた時

バスを降りて10分ぐらい坂道を歩いていたとき、初めて霜柱を踏んだことを思い出します。

バリバリとよい音がしていた。

澄み切った青空に太陽がまぶしく輝いていたが、肌を刺す風は冷たかった。


庭に霜が降りたことは何度もあったが、窓から見えるほどの霜柱は初めてのような気がします。

午前中から外に干していたタオルケットは凍っていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ