メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫のところに上京する 

2017年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 娘の方の孫の長男 門野力也は今慶応大学に『留学中』と書いたら、『日本人なんだから留学とは言わないの』といつも娘に文句をつけられる。
 アメリカから独り日本に来ていても、単に『大学に行ってる』と言うのが正しいのだろうか?
 それは兎も角、授業料以外は『仕送りなし』で生活していて、なかなか頑張ってるのだが、すでに成人になっているのだし、男の子はそれくらい頑張らねばいけないと、私は思っている。 やれば、『何とかできる』いまの世の中なのである。
 
★そんな孫のことだが、Facebook に Noriko Kadono が 『靴の写真』と共にこんなことをアップしている。
?

日本で「1日1食、納豆ご飯」の貧乏生活を送っているらしい長男が研究発表会のため泣く泣く新しい革靴を購入したらしい。
研究発表の内容は「Active Learning とProject Based Learningとコミュニティデザイン」らしい。
なんでも大盛況だったらしい。

遠く離れて住む長男はすごく立派に頑張っているようで母は安心しました。野菜も食べるともっといいよ。。。とアドバイスしたいと思います(笑)


?
?
?
?
?★実は、12月1日から、1泊2日で上京する。
 
今回は、孫の下宿に泊めて貰って、2日間一緒に行動しようと思っている。
 孫は、ネットや情報関係はめちゃくちゃ詳しくて、『私の先生』でもあるのだが、今回発表したという、「Active Learning とProject Based Learningとコミュニティデザイン」と言う研究発表のテーマもそのまま読んでもよく解らないのだが、こんなことのようである。
● Active Learning とは
 アクティブ・ラーニングは学修者が能動的に学習に取り組む学習法の総称である。技術や社会環境が急激に変化し、教育機関で学んだ内容がすぐに陳腐化してしまう現代の知識基盤社会において、将来にわたって必要なスキルを身につけさせる学習法として注目され、国内外で様々なアクティブ・ラーニングが実施されている。
?
● Project Based Learning とは
昨今、特に情報系の分野における実践的な教育手法として、PBLに対 する注目度が高まっている。 PBL とは、Project Based Learning(プロジェクト・ベースト・ ラーニング)の略称であり、日本語では「プロジェクト型学習」や「問題解決型授業」な どと訳されることが多い。
● コミュニティデザインとは
??コミュニティの力が衰退しつつある社会や地域のなかで、人と人のつながり方やその仕組みをデザインすること。 施設や空間を具体的につくるのではなく、ワークショップやイベントといった「かたち」のないソフト面をデザインの対象とすることで、コミュニティを活性化させる。
?
★ こんなややこしいけど、どうも新しい発想の教育の手法について、孫は『興味・関心』があるようで、今年の夏だったか、今やってるテーマをもう少し追っかけてみたいので、『大学を1年休学したい』などと突然相談を受けたのである。
?要は来春の卒業を1年延ばして、休学してその間今までやってきた『テーマ』についてもう少し詰めてみたいというのである。『アメリカの父母にそのことを言ってるのか?』と聞いたら、卒業を1年延ばして就職も伸ばすとは流石に言い難かったらしくて、『言っていない』と言うものだから、孫と母の間を何となく取り持って、9月にアメリカに行った時に、娘婿にも直接話して、『1年休学』して卒業を延ばすことが、両親からも承認されたのである。
そんなテーマだから、今回の発表がどのような人たちを対象になされたのかは知らないが、結構本人にとってみたら『熱っぽいテーマ』だったに違いないのである。
 大学にも『休学する』と言う申し入れをしたのは、ごく最近らしくて実は昨日、慶応大学の担当の方から、保証人になっている私に直接電話があって『休学すると申し入れがありましたが、保証人はご存じでしょうか?』と言う問い合わせがあったのである。
?
明日、上京するのは別の案件なのだが、この研究発表についても、『どんなことだったのか』聞いてみたいと思っている。
若い時に自分のやりたいことのために『1年延ばす』ことはいいことだと私は思っている。
私自身は『野球部の監督』で1年卒業を延ばしたし、息子の方の孫古谷仁も『世界中で踊りまくって』それで『卒業論文』としたので、同じ慶応大学だが、卒業が1年遅れたし、どうもそんなDNAがあるのかも知れない。
?
?★話は180度変わるが、明日孫のところに上京すると言ったら家内が買い物に行くから付き合えと言うのである。
 そんな買い物の動画を撮ってきた。
? http://www.nicovideo.jp/watch/sm32346046
?
 その最後の方の写真である。
 こんなケーキ屋など、いつもは全然ご縁がないのだが、
?
?
?
? こんなに沢山買ったのである。 全部で12個、6っつずつ入れて2箱。
??
?
 甘いものに目のない孫に、『持って行ってやって欲しい』と言うのである。
 一人で食うには、流石に多すぎるとは思うのだが、『大丈夫』だと仰る。
 私も、めったにこんな『甘いモノ』など食ったことがないので、お相伴に預かろうかと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ