メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

雨です 

2017年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  今日のペナンの天気は あめ

 目覚めた頃はくもり そうしている間に降り始めました 3時間位降ると止んで・・
 免許証の更新のため 陸運局のような所へ行って来ました
 現地の人達の免許証の更新は 郵便局で出来るのですが 私達はパスポートが必要なので陸自へ行かないといけない
 パスポートも更新しているので 古いパスポートと新しいパスポートを持って パスポートをコピー屋さんでコピーして貰い コピー代は・・60銭(RM0.6)です 免許証は5年でRM150 日本円で4500円 と言っても今はもっと安いはず ほんとに安いですよね
担当の人達は やさしいし 言葉は判らなくても 簡単な単語でOK 伝えようとする気持ちと声を出す勇気があれば なんとかなります

 6年目が始まり
 5年間も住んで居られた事に感慨深いものがあります

 夕方から又雨が降っています
 日本へ帰っていた間に 二度ほど大雨で洪水の被害があったそうです
 アフタヌーンマーケットの方で 一面が湖のようになっていたそうです 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ