メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

現在の出来事をポジティブにとらえよう! 

2017年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

現在の出来事をポジティブにとらえよう!昔のイヤな出来事や辛かった時代のことをふと思い出して、「今から思えば、あのおかげで今の自分があるのかも・・・」と語れる人は少ないかもしれませんが、得てして今現在それなりに成功している人に多いと思います。「過去の最悪の出来事」は、「未来の成功のきっかけ」になることは往々にしてあると思います。実際、成功した人の伝記等を読むと、子どもの頃はすごく貧乏だったとか、学校でよくいじめられていたとか、病気やケガで勉強についていけなかったとか、友達と遊ぶ機会がなかったとか、信用していた人に裏切られたとか、親の借金を背負った・・・など悲惨な過去の物語が多いものです。でも、どんな人も多かれ少なかれ似たような経験をしているものです。違うのは、成功した人たちは「自分はあのときの境遇・出来事のおかげで その後発奮して成功するに至った・・・ (のかもしれないな)」と自分で自分を 客観的に分析している点です。反対に、普通の人は「自分はあれのせいでうまくいかなかった・・・」とダメな原因を過去の境遇や出来事に被せています。責任転嫁して、自分は悪くないけど環境が悪かった、○○がいけなかった!・・・と外部に原因を押し付けているわけです。出来事は一つ、とらえ方はさまざまです。未来の自分が今の失敗をニコニコしながら思い出せるように・・・、未来の自分が過去の失敗を逆に自慢したり感謝したりするように・・・、そうとらえるくらいの器量が欲しいものですね。    私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ