メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人で食事を・・・ 

2017年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今まではあまり気がつかなかったのですが、一人でファミレスやマクド(マック)に来ている人って、男女を問わずよく見かけるようになりました。
特に、女性の一人の方が、男性よりも多い気がします。

もっとも、一人になれてきて、私の目に入ってくるようになっただけかも知れないですが・・・。

さて、以前にも書いたことがありますが、40代の後半に、職場の斡旋で、一泊二日(二食付き)の人間ドックに行ったことがあります。
クリニックで検診を受けて、夜は近くのホテルで泊まる・・というドックで、日程でちょうど空いていたのが、12月24日でした。

一日目の検診が終わり、ホテルに落ち着いて、夕食のチケットを戴き、最上階のフレンチレストランに入ったトタン、あっと驚きました。
レストランの中が薄暗くって、各テーブルにぼんやりとロウソクが灯っています。

目が慣れてきたところで、辺りを見渡すと、回りはアベック(カップル)ばかりです。
「あっ、今日はクリスマスイブだ」と気がつきましたが、もう遅いです。

一人でテーブルについて、(人間ドックとセットの)簡単なフレンチのコースを食べたのですが、最初は、
「見られているのかな?どうしよう」と、ドキドキしていました。
でも、回りをキョロキョロ見渡しても、私の方を見ている人は誰もいません。
「一人の私の事など、誰も注目していないんだ」と気がついてからは、気分良く食事が出来ました。

ところで・・・、

皆さんは、一人で食事などに行かれることはありますか?

? 一人マクド(マック)
? 一人ファミレス
? 一人うどん・そば
? 一人お昼の定食
? 一人回転寿司
? 一人イタリアン
? 一人焼肉
? 一人すき焼き、しゃぶしゃぶ
? 一人(回らない)寿司
? 一人フレンチ

どの辺なら一人で行くことが出来ますか?

私の場合は、そんな事もあって、今では、一人での食事が平気になりました。
でも、さすがに飲めない私は、居酒屋など、アルコールがあるところには、まだ一度も一人で行ったことがありません。

お酒があるところは、一人じゃ無くって、二人以上が良いですが、出来れば二人で・・・(*^_^*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食事抜き

トラ。さん

qqqqqqさん、こんにちは

食事抜きは、私はダメです。
食い意地が張っているので、食事を抜くのは考えられません。
なので、だんだん太ってきました(笑)

2017/11/28 14:56:28

マイペース

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

好き嫌いが多い方との食事は、やはりバイキングですね。
メニューも気にしないで良いですし、食べる速度も関係ないですね

バイキングなら90分とかの時間制限があるので、長引く心配もありません

2017/11/28 14:54:28

一人焼肉

トラ。さん

灰猫さん、こんにちは

一人焼肉の店って、増えてきましたね。
一人だと、マイペースで食べられるのが良いですね。
私は人よりも早いので、みんなとなかなかペースが合わないので困ります。
宴会でも、飲まないので、さっさとご飯を食べてしまうので、ちょっとイヤがられています(笑)
なので、気の合う二人なら良いですが、一人が気楽ですね、

2017/11/28 14:52:06

ホテルにある和食

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

ホテル内のレストランは、お一人の方が結構多いですね。
ビジネス関係で、一人で出張というのもあるんでしょうね

私も一人は好きじゃないですが、仕方が無いですね

2017/11/28 14:49:36

一人バイキング

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

時々行きますよ。
ゆきゆみさんの近所で言えば、「すすめバイキング」はよく行きます。
ご存じですか?

2017/11/28 14:47:47

一人宴会

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

お酒が飲める人は、一人宴会が出来るので良いですね
飲めない私は、誰かからのお誘いがないと、飲む機会がありません

近所で誰かが、たき火で宴会をしていたら、私も参加しますよ

2017/11/28 14:46:14

慣れです

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

一度経験すれば慣れますよ
ぜひ一人でランチでも・・・。

2017/11/28 14:44:08

独りではいかない

qqqqqqさん

独りで外食はしません。
まず、財布の中。
独りで食べるなら、家で。
大食漢でから。

ファミマ弁当を買って、静かなところで食べる。
急いでいる時はパンをかじりながら。
一番は、食事抜き、食べない。

2017/11/27 22:16:36

ひとりご飯大好き

和(なごみ)さん

私は好き嫌いが多いから、誰かと一緒の外食は
気を使います。
気を使わないひとりご飯、ひとり外食は大好き
昼食に6までは、よく行きますよ。
もちろん一人で行き、食べたいものを食べ
出たい時に出る、このマイペースがいいです。

2017/11/27 20:55:41

ゆっくり

灰猫さん

6まではOKです。(^^)
一人焼肉とかしゃぶしゃぶは難易度高いですね。
ちょっと人目を気にしてしまいます。
食べるのが遅いので友達と食べるといつも一番遅く、急いで食べてます。
一人だとゆっくり自分のペースで食べれるので一人で食べるのも悪くないです。

2017/11/27 20:32:56

食べれる時に食べる。

カサブランカさん

一時帰国すると和食の食い溜めをします。
基本的には一人食事はあまり好きじゃないですが
うどんそばは一人でも気にせず気軽に入ります。
すし、日本料理も昼は一人でも入ります。
夕食の一人の場合はホテルにある和食に行きます。

2017/11/27 18:45:21

気楽

ゆきゆみさん

1から5は一人で行ったことあります
バイキング行きたいと思ってます
友達と行くと話が弾み中々取りに行けません

2017/11/27 13:52:40

人恋しさ

阿Qさん

アタシャ−、毎日のように独り宴会をやっています、畑で。
今の季節は焚き火を前に。
この煙を目当てに暇な友達が訪ねてくる。
また楽しからずや・・・

2017/11/27 12:31:09

一人で食事

みのりさん

トラさん
 私は一人でレストランなど
食事をしたことがありません
1人で入るのが怖いです。

2017/11/27 10:18:21

一人寿司

トラ。さん

emuさん、おはようございます

一人寿司は、ちょっと敷居が高いようですが、板前さんと話をしながら食べるのも良いものです。
最近は、一人焼肉の店も多くなってきましたね。

「ミスド」ですか・・・。
近所のミスドは、イートイン出来ないのでは・・・。
持ち帰りばかりで、店内で食べたことがありません(-_-;)

2017/11/27 09:31:08

一人

emuさん

私は一人での外食は平気なのですが、友だちはまるで駄目ですね。
それでも一人焼き肉、一人寿司は無理かなぁ。
ミスドが好きで楽しめてます。

2017/11/27 09:25:23

今のうちに・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

お近くに、一緒に出かけられるような、親しい友人が居られるのは良いですね。

私の場合は、未だ元気なうちに、いろいろ出かけていきたいと思っていますので、どうしても一人の外食が増えてきます。

でも、最近は、夕食を作るのが面倒な時でも、安易に外食をしないで、何かをさっさと作れるようになりましたよ(笑)

2017/11/27 07:47:38

一人外食

喜美さん

私は主人亡くなり2年たちますけれど
一人の外食はありません 子供達か誰もいないときは友達呼びます
最も一人で一日外出もありません
此処の土地では親しい友達(彼女も一人)すぐ呼び出して外食か我が家での食事です

2017/11/27 07:39:13

PR







上部へ