メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

春を待つ心 

2017年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝昼は芋掘りをした。すべて完了。
芋は雑草に負けて、小さくて量も少数。ドロドロの土の中からスコップで掘り出す手間がかかる作業だった。

これからの作業としては、玉ねぎの晩生の苗が入手できたら植えるつもりだ。晩生は保存がきくし、それなりに美味しい。

池の草刈りや道の草刈り、池の濾水の修繕は利用者みんなでの作業がある。
台風の雨で埋まった農業水路の泥上げもある。農業とはほとんど関係のない私でもこんな作業はしなければならない。

そして、春になる。


我が家の畑の隅にある水仙も蕾をつけだした。12月にはポツポツ咲くだろう。
淡路島の南岸の水仙郷は12月には見ごろになるのだろうなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

芋ほり

みのりさん

今も芋ほりができるんですね
暖かいのでしょうね

2017/11/26 10:43:57

PR







上部へ