メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

申告で 税金是正 安くなり 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



区から税金是正決定通知が来た
申告書に基づき見直し 区民税 都民税 介護保険など 税額が下がった
これまでの超過支払い分は これから徴収を一部停止して 相殺すると言う
?
うむうむ これで良し ちょっと腑に落ちない部分があっても 怒っても始まらない
経緯を語れば 今年の6月ごろ来た 新年度の税額決定通知である
そう言えば 昨年のものを保管してあるなと比較した
?

?
えっ〜? 何で今年はこんなに高くなっんだ〜
原因が分からないから 役所に行って説明を聴くかと思っても なかなか行く気にならない
その後 また思い直して 昨年の確定申告の用紙が取ってあったのを思い出した
?
これと通知書を比べたら なにぃ〜大事な控除が抜けているではないか
それは 介護保険の年間支払額である これは結構高いのに その部分 ゼロ扱いだ
この控除部分が 税金決定に大きく左右することは言うまでも無い
?
今年の確定申告を怠った自分にも責任があるが 明らかに税務署側の入力ミスである
本来は 年金収入額のみの人は確定申告は必要ないとお知らせでもあったではないか
これまでは申告をしてきたが 今年は諦めた それはマイナンバーの記載である
?

?
今年からマイナンバーを記載する項があって 実は私はこの通知をどこに仕舞ったか不明だ
それで提出を断念したが このままでは ずっと高い税額 健康保険まで高くなって続く
ようやく重い腰をあげて税務署に行った 
?
さすがお役所 ミスなんて認めない 確定申告をすれば還付金もありますよだって・・・
用紙を渡されたのみである なんてこった 申告しなければミスのままなのか
ハラをたてても役所には負ける しょうがないから 年金機構の事務所に行く
?
ここでは 昨年度の源泉徴収票を発行してくれた これは無料である
次に区役所の出張所に行く マイナンバーの紛失届と再通知依頼である
併せて住民票を取り寄せた ここに マイナンバーが記載されているためである
?

?
こうして一切の資料が整い 改めて税務署に確定申告を届けに行く
一番最初に届いたが 1か月後に 還付金支払通知である
これは通常の 生命保険 火災保険の控除をされてのもの 3千円余が還ってきた
?
つぎが 先の税金是正通知である
ようやく 元の額に戻る あとは介護保険 健康保険も影響を受けている
当面は税額 年額で1万円余が超過て゛見直される
?
別に助かったと思わない 申告しない方が悪い?・・違うだろうッ〜!・・ミスが悪いのだ
税金や介護保険などの決定通知が来たら あくまで信用せずに一度は確認してみることだ
役所のミスはありうると言うことを再確認した 所得が無いからと安心は禁物ですよ
?

?
            ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ