メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎真実一路 

2017年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

三菱マテリアルの2つの子会社が
ゴム製品と銅製品の一部で強度などの検査データを
改ざんして出荷のニュース。
日本の「ものづくり日本」の信頼は完全に崩れましたね。

人間の”性善説を”信じている私ですが、人間は弱い生き物、
”性悪説”を前提として、このような不祥事が
起きないシステムを構築すべきでしょう。
大企業になればなるほど、
末端では何をしているか判らないでしょうから。

今、放映中の「陸王」を素材産業関係の人は見て欲しい。

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎真実一路」。
BSジャパンで2017年11月25日(土)18:30〜放送。

寅さんが惚れてしまったのは
美しい人妻・ふじ子(大原麗子)だった。
シリーズ第34作目。

キャッチコピーは
「せつない恋です今度の恋は つらい旅です。
 この旅は 真実一路 遥かです。」。

上野の焼き鳥屋で、“懐が旅先”なのに、飲んでいた寅さん。
さくらに金を持って来てくれと頼んだが断られ、
刑務所覚悟で飲んでいたのを見ていた、
”酒の5本や6本で君、留置所に行く事はないよ、
任しといてね”と、奢ってくれたのは、
証券マン、富永健吉(米倉斉加年)。

後日、お礼を兼ね会社を訪ねた寅次郎。
その夜も2人で飲みに行き寅さんは御礼にと
富永をさそって飲みだすが、
二人とも酔っぱらって茨城県牛久沼の富永宅に泊まる。

翌朝、ふじ子(大原麗子)を見て、
その美しさに胸にときめきを覚える寅さん。

大原麗子さんの楚々とした美しさには、
寅さんではないけど、22作目の人妻より一段と
その美しさに磨きがかかり、ため息がでますね。

寅さん、「とらや」でお月見をしている時、
美しいふじ子さんのことを想って、

寅:”花にたとえりゃ、薄紫のコスモスよ。”

寅:”仮にオレがあんなきれいな奥さんを
   もらったとしたらだな、
  一日中その顔をジーっと見てる。”
寅:”台所で洗い物をしている。
  そのきれいなうなじをオレは見つめている。
  針仕事をする。白魚のようなきれいな指先を
  オレはじーっと見惚れる。
買い物だってついていっちゃうよ。
  大根をねぎっているその美しい声音に 
思わず聞きほれる。
  夜は寝ない。スヤスヤと可愛い寝息をたてる
  その美しい横顔をじーっと見つめているな。
オレは寝ない。”

寅さんの想い(妄想?)は、
男だったら分かるような気がします?

そんな中、仕事に疲れた富永が失踪してしまう。
寅さんはふじ子と共に、富永の故郷、
二人は富永の実家がある鹿児島県薩摩半島へと
一緒に向かうのだった。

題名の「真実一路」は
富永課長の家に掲げてあたった北原白秋の
「巡礼」の詩が由来。
 
「真実諦めただひとり
 真実一路の旅をゆく
 真実一路の旅なれど
 真実鈴ふり思ひだす」。

寅さん、真実一路に邁進するが、
相手が人妻ではどうしょうもないですね。

私は山本有三原作の『真実一路』を思い出しましたが。

1984年(昭和59年)。
監督・原作は山田洋次。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅さんは求道者!?

yinanさん

風華さん、

寅さんは普通に付き合えば面白い男ですが、
ただ、生活能力がゼロだから、
たとえ、結婚しても女性は苦労するでしょう。
今の女性だと、「愛より、金をくれ」と言いそうです。

「真実一路」のタイトルにも、寅さんの心情そのままで、
北原白秋の詩にそって物語は展開しています。

”真実鈴ふり思ひだす”と、
寅さん、迷いがある時は鈴をふり初心に帰り、
「真実なるもの」を追い求めて行くのでしょう。

とか、考えていると、
”そうか〜、寅さんは求道者なんだ。”と、
思ったことでした。

2017/11/27 08:55:13

おはようございます!

yinanさん

つゆさん、

寅さんは優しい性格です。
相手を思うあまり、自我を押し通せなくて
結婚出来ないようです。

ただ、この優しさは美しい第三者の女性だけで、
自分の家族、親戚、近所のタコ社長などにしてみれば
嫌味たらしい、ただの中年男です。
ここが、この映画が受けるところでしょうね。


みのりさん、

各シリーズにマドンナを登場させて、
いつものパターンのドタバタ喜劇ですが、
何度、観ても面白くて、飽きさせないのは、
渥美清の演技力なんででしょうね。

2017/11/27 08:52:43

善い人。

風華さん

寅さんの人柄は 理想的男性像のひとつなのでしょうね。
可愛くて、あったかな包容力が男性の優しさの第一条件、
と思う私には寅さんは好きな個性です(#^.^#)

2017/11/25 10:58:15

男はつらいよ

みのりさん

yinanさん

 男はつらいよ
シリーズも良くみましたね

2017/11/25 10:06:58

寅さ〜ん

さん

近くにいたら、私も頼りたいな。
こんなに優しくて、きめ細やかで。
そして、自らはいいかげんな男。
楽ちんでしようね。

2017/11/25 09:22:19

PR







上部へ