メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ヘルシンキの旅 アアルト自邸へ・・・ 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





トラムを降りて、人のいない住宅街を地図をみながらぷらぷらと・・・

この辺りのはず・・・と言って通り過ぎる。



あれ?っと戻って、あ、ここだ!



2階のテラス



お庭

ヘルシンキ中央駅から北西へ5kmほど郊外に行ったムンキニエミの住宅地にある建築家アルヴァ・アアルトの自邸

建築家であり、デザイナーでもあった妻のアイノ・アアルトと共に、1936年に設計し、暮らしていた自邸・・・アアルトハウス

フィンランドにはアアルトの作品がたくさん残されています。


帰ってみたら、中の写真の量がすっごいのにびっくり!
とりあえず、外だけ・・・

中の見学は英語での案内。
英語圏ではない英語なので、やさしくゆっくりでとってもわかりやすい。
一通り案内していただき、写真はゆっくりどうぞと・・・

来る時は全然人に会わなかったのに、帰りは犬のお散歩や、ただのお散歩の方たちが何人もいて、あら・・・。

帰りは、来た道を戻ればいいだけだからね。



英語の案内で思い出すのは20代前半で行った本場の本当に撮影に使っていたユニバーサルスタジオのこと・・・
入場順に乗り物に乗って学生かな?の兄さんが案内してくれるんだけれど、早口大会か?ってほど早くおしゃべりになる。
ある時ある場所で一緒に案内されていた人が散った。
なんだよー・・・と、聞いたらトイレ休憩だった。ってことがあったって記憶している。
そんなことを思い出して、しゃべってやったら、何度も聞いているから!と一蹴された。

11/6〜11/10

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ