メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

童謡の こんなものまで ミステリー 

2017年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本当は怖い童謡の謎 特に戦前の童謡には 数々のミステリーや哀しい話が秘められている
うたごえのときに たまに説明したりするが こんなものまで真剣に論議されているのに驚いた
『やぎさんゆうびん』 皆さんが知っている歌詞をまず記します
?1番                      白やぎさんからお手紙着いた黒やぎさんたら読まずに食べた仕方がないのでお手紙書いたさっきの手紙のご用事なあに
2番黒やぎさんからお手紙着いた白やぎさんたら読まずに食べた仕方がないのでお手紙書いたさっきの手紙のご用事なあに

?
1番が終わると 2番になって 永遠に終わりが無いと言う
2番の返事 さっきの手紙のご用事なあに と書いて出せば一番になる理屈である
差出人も見ないで食べて 何故 しろやぎさんからだと分かるのか?
?
更には 何故すぐに食べてしまったん野だろう
きっと 餌が無くて飢えていたんだろうと推察する
とまあ こんな具合に この歌詞から論議が続く
?
私は何故しろやぎさんからだと分かるのと問われたら こう言うだろう
くろやぎさんの付き合っている相手は しろやぎさんしか居ないんだ
だから 手紙が来たら 誰だか相手は見なくても分かるのさ
?


?
昨日は下町のうたごえ 会場が抽選で外れて 初めて空いていた火曜日を抑えての開催だった
幾分参加者は少ないが それでも 88名の方が見えた 有難いことである
私の心は弾み ピアノも弾む 勝手トーク 思い付きトークは 時には真面目 時には暴走する
?
そんなトークが楽しくてと 多くの方が笑っていた
歌を歌って 笑うことは 健康にも良いしストレス解消にもなる 口腔訓練にもなるしね
何より 美容にも絶対良い 穏やかな笑顔は 他人に心地良さを与える
?



?
『美しい十代』 さあ 皆さんも美しい70代 80代で歌い上げましょう
10代には難しいが それぞれの年代の美しさはありますよ それには笑顔が一番良く似合う
80代でも たとえ100歳代でも 歳に見合った美しさは 皆さんお持ちですよ
?



?
さて そろそろ宴会シーズン 『お座敷小唄』 も良いですね
なんと言っても 歌詞が私たち男性の心をくすぐります
お金も着物も要らないわ あなた一人が欲しいのよ
?
こんなこと たとえ相手が芸者さんでも こう言われたら男性は嬉しいね
しかし 家に帰ると 奥さんは こう言うだろうね 一部良妻賢母の方は怒るかな?
お金も着物も欲しいのよ あなた一人が邪魔なのよ
?
昨日のリクエスト 31曲
?
かかし トロイカ かわいい魚屋さん やぎさんゆうびん スキー 荒城の月
津軽海峡冬景色 お座敷小唄 切手のないおくりもの 追憶 雪椿 学生時代
愛国の花 津軽の花 美しい十代 オールドブラックジョー 無宿旅情
?
クラリネットをこわしちゃった 女ひとり 小さい秋みつけた 冬の星座 花笠道中
古城 ラブユー東京 小さなスナック 美しき天然 遠くへ行きたい 寒い朝
下町の太陽 智恵子抄 真夜中のギター 
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ