メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日馬富士事件  雑感 

2017年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 連日テレビでは『日馬富士事件』を取り上げている。
?
    
?
貴ノ岩が、白鵬から説教を受けている時にスマートフォンを操作し、『彼女からです』と言ったことや、にらみつけたことに頭にきて、横にいた日馬富士が素手やカラオケのタブレットサイズのリモコンなどで暴行を加えたことを認めているという。
 この事件は、どんなことになっていくのだろう。
 
 ● 大相撲と言うそれでなくても、伝統のある旧い体質・特殊な世界で起こった事件である。
 ● 問われているのが、日馬富士と言う角界の横綱の暴力というのである。
 ● 今や一大勢力であるモンゴル力士会の飲み会、それも二次会で起こった『酒の席』での出来事である。
 ● 相撲界では相撲協会よりは、各部屋で成り立っていて、どちらが上位なのかはよく解らない。
 ● 貴ノ岩は貴乃花部屋の所属で、貴乃花がもともと協会トップと仲が悪いし、モンゴル力士会の飲み会にも反対である。
 ● 飲み会そのものなど、仲のいい付き合いが『八百長』などに繋がるという発想で、従来から対応してきたようである。
 ● 貴乃花の考え方は相撲界の主流ではないが、『八百長』などにも非常に厳しい正義・改革派である。
 ● いろんな証言が出ているが、一般の第三者の発言のように、必ずしもそれが『正しい』とは限らない。
 ● そんな特殊な相撲界だが、いろんなことが絡んで、改革をしないと昔のままでは生きていけないのも事実なのだろう。
?
 こんなムツカシクややこしい相撲界の中で起こった事件で、昔だったら決して表沙汰には成らなかった事件だろう。
 現実に、翌日貴ノ岩は相撲を取っているし、両者は握手をしたとの報道もある。
病院の診断も『そんなに大怪我ではない』と言っているのに、九州場所を休場をして警察沙汰としたので、大問題となってしまったのである。
どんな結果になるかは解らないが、日馬富士は横綱引退になるかも知れないし、貴ノ岩も今後の相撲がムツカシイかも知れない。
?
★ 日馬富士は、元々酒癖が悪かったというのだが、白鵬が説教しているのを貴ノ岩の態度が悪かったので、『ヨコから怒った』という日馬富士の気持ちはよく解る。
 白鵬と言えば『大横綱』である。
 そんな横綱の注意をちゃんと聞けない貴ノ岩の態度を黙って見過ごすことはできなかったのだろう。
 暴力は行きすぎなのだが、同じモンゴル人仲間であったこともlこんな結果になったのかも知れない。
?
 貴乃花が相撲協会の『旧い体質』を改革しようとすることは、それはそれで正しいのだが・・・
 いろんな想いが錯綜して、いま貴乃花は沈黙を守っているのだろう。
 
?
????????????
?
 これは『ムツカシイ問題』である。
 背景にいろいろな問題があることは認めるが、こういうムツカシイ問題を『円満に解決する知恵』を持たねばならないと思う。
 そのキーを握っているのは、沈黙を守っている貴乃花親方であることは間違いない。
 大横綱であった貴乃花だが、ここで『大親方』と言われるような『いい判断』をして欲しいものである。
 それが『角界の近代化』を目指す貴乃花の想いを実現できる一番の近道であるような気がするのである。
?
 私は、人の性は善である と信じている。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ