メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分のやった事は正しいに決まっている!? 

2017年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分のやった事は正しいに決まっている!?一般的に、人は努力すればするほどそれが「正しい」と思うようになります。心理学で認知的不協和と呼ぶそうですが、やればやるほど自分を否定するのは避けたくなるので、自分の努力は正しいんだ!・・・と思いこみたくなるわけです。また、人は一貫性を保ちたい動物ですから、「自分はこんなに努力したんだから・・・こんなに行動したんだから・・・→自分のやった事は正しいに決まっている!」と思い込みたいようです。それまでの過去の努力を否定したり、ダメ出しをしたくないのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・報われない努力はない・・・という言い方がありますが、半分正解で半分は不正解かもしれません。確かに、世の中では努力が報われることは往々にしてありますが、それはある一定水準以上の努力をした場合の話であって、ほとんど努力をしていなかったり、あるいは必要な水準レベルまで努力をしていなければ、その努力は報われないと思います。難しいのは、「その水準レベル」が果たしてどの程度なのかが誰にもわからない・・・という点です。スポーツの政界でも、受験の世界でも、ビジネスの世界でも、その水準がわからないために、脱落する人は途中であきらめて去っていくのだと 思います。一方で、最後まであきらめずに努力をし続けた人の中の、ほんの一握りの人が「努力は報われる」を体感する機会に恵まれます。何とも面白いものです。自分がやったことは正しいに決まっている!・・・と力強く言い切れるくらいにたゆまない努力をし続け、目標達成に向けて邁進する姿勢が結局のところどんな人にも大切な事だと思います。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ