メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

遊び場は地球!

ハワイ旅行記:二日目(その2) 

2017年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マウナケア山の中腹、2800mに在るオニツカビジターセンターで休息中です。






































お弁当食べて、散歩して、記念品買って、トイレも済ませて・・・・。




そろそろ出発時間です。






































山頂の方を見ると、到着した時よりも雲が高くなった様に見えます。




あと、ここは公園内なんでドローンの飛行は禁止されていました。






































勿論、判ってたんで持って行きませんでしたよ〜。




さて、バンに乗車して再出発です。






































オニツカセンターを出ると直ぐに、道路の舗装は終わりガタガタ道に成りました、このバンは4WDなんで大丈夫。
ここから上は4WDでしか入れない事になってるようですが、マッちゃんの面白話では、平気でプリウスで山頂まで登って来る方がいらっしゃるそうです。
舗装してない道でそうとうきつい登りですから、登りはそうは感じなくても、下る時はその急な坂にビックリして怖い思いをすると思いますよ〜。
くれぐれも、4WDで登りましょう!




かなり揺られながら登って行くと!






































雲の上に出ちゃいました。






下の方に雲海が!






































隣のマウナロアー山!


いやー、いい眺めでしたよ〜。






しかし、まだまだ先は長そう。






































不思議なのは!


頂上近くになるとまた舗装されている事、土埃が天体観測の邪魔にならない為と、むやみに登って来ないようにでしょうか?!




そして頂上下の、日本のスバル望遠鏡の下までやって来ました。


































ガイドのマッちゃんにカメラを渡して、こんなオチャラケ写真を撮ってくれました。


オニツカセンターを出発する前に、寒くなるんで皆に防寒具を貸してくれます。




写真を撮ったら、後ろに見えるもう少し上の山頂へ。


































各国の望遠鏡が見えてます。






4000mの山頂に到着!












180°のパノラマ写真です。


日没までは一時間弱ありそうです。







































































海に反射する夕陽。


































ノンビリと変わる景色を見ながら日没を待ちます。






だんだんと太陽の色がオレンジ色に。











































後ろのピークに自分達の影が。


































あそこのテッペンには神様が居るそうで、本当は入るには許可が居るそうです。(人居ますよね!)




頼んで撮ってもらいました。


































もうすぐ沈みます。




みんな日没の瞬間を観ようと、スタンバってます。
















この日の山頂は、風も無くとてもいいお天気でした。(超ラッキー!)
翌日は風がビュウビュウ吹いてたそうです。






沈みま〜す!






































低い雲の中へ沈んで行きました。




太陽が沈んでからがいい色に成ります!






















































































またまた撮ってもらいました。


































これはマッちゃんカメラです。


陽が沈むと急激に気温が下がります。










































































暫く、パープルな空の撮影をして下山です。
(日没後30分以内に下山がルール)






少し下山して道端の広場に駐車して、今度は星空観賞です。






































明かりは全くないので、まわりはもう真っ暗!




撮ってもらいました。


































満天の星空と、後ろにボンヤリ赤く見えるのは、キラウエア火山の火口!


雲はすっかり取れていました、ラッキー。




星空を緑のレーザーポインターで指しながら、星座教室。


































山肌にレーザーポインターの光が入ってます。




暫く記念写真を撮ったり星空の説明を聞いたりして楽しい星空観察でしたよ〜。




下山の途中、オニツカセンターで休息。


その後はひたすら走って皆さんをホテルまで送るマッちゃんドライバー、ご苦労さまでした〜。




午後10時過ぎ、ホテルに到着。




































































ちょっと疲れましたが、良く笑った楽しいツアーでした。






続く

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ