メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

携帯電話ショップで・・・ 

2017年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝一の予約で、携帯電話のショップに行ってきました。
用事は1分で済みましたが、店員さんが、いろいろと話してきます。
話の内容は、「スマホにしませんか?」と言ったことです。

「今、スマホが人気で、シニアの方が新規で購入されています」
だからどうしたの・・・と言いたいのを、ぐっとこらえて、「通話料金が高いので・・・」と私

「乗り換え割というのがあります。通常、5500円の所、24ヶ月は3380円です」
「2年後に5500円は、今の料金の倍以上なので、ちょっと高いですね」

「60歳以上の方なら、ご家族の方と一緒に持てば、月々800円です」
「私一人なので、家族は誰もいません」
私って、寂しい独居老人なのです(笑)

「普通の携帯とどこが違うのかと言いますと、一言で例えるならば、従来の携帯は、オススメ料理が組み合わさった定食。スマホは、お好きな料理が自由に選べるバイキングのようなものです」
「電話とメールしか使っていないので、定食でも全部は食べていませんから、安い定食で十分です」

と言う事で、「スマホの機種が無料で、料金が3000円以下になったら考えます」と言って、先ほど帰ってきました。

ところで・・・

「普通の携帯は、オススメ料理が詰まった定食で、スマホは、好きな料理が自由に選べるバイキング」と言う説明には、思わず吹き出しそうになりましたが、なんとかガマンしました(笑)

電車に乗って、スマホをいじっている若い人を見ると、目や耳や姿勢が悪くならないかと心配です。

この年になったら、目も耳も姿勢も大事ですね。
私は、ゲームは全くしないし、音楽をヘッドホーンやイヤホンで聴くこともありません。
私の部屋ではパソコンで、車ではカーステ(って「死語」ですか?)で音楽が流れています。
ネットは、一日中座っているデスクトップか、どの部屋でも使えるノートで十分満足しています。

現状では、外出先などで、一人でスマホを使うと言うことは、ほぼ無いに等しいのでは・・・と思っています。
テニスコートで、テニスの若手と一緒の時は
「ちょっとスマホで天気を調べて」と言うと、手際よく、すぐに調べてくれます。

自分でスマホを使うよりも、スマホを使っている若い方との人間関係を円滑にする方が、良いような気がします(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラケーが無くなるまで・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私もそのつもりです(笑)
携帯は電話とメールで十分ですね

おっしゃるように、電車の中で、背筋を丸めてスマホを眺めているオジサンって、仕事が出来なさそうですね。

2017/11/26 17:40:48

ガラケーで十分!

アンティスさん

アンティス君のガラケーは電話とメールのみ。
こざっぱりとしたいーヤツです。液晶の具合が悪くなってきたけれど、支障なし!
ガラケーが無くなるまで使い続けるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
京阪電車にはボリューム調整できない中高年が多数。シマリのない顔でゲームに興じておられる。この人は仕事できんやろうなぁ〜。とジットリとした悲哀をこめて見てあげます。

この人、若いモンのお手本にはなれんだろうなぁ。
かわいそ...

2017/11/26 13:06:56

人との会話の訓練

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

他人とのコミュニケーションが、上手く出来ない若者が多いようですね。
いつでもどこでも、スマホの画面を見yている姿が、気になります。
寺山修司の天井桟敷じゃ無いですが、「スマホを捨てよ、話をしよう」といいたい感じです(笑)

2017/11/22 14:47:12

本当に

カサブランカさん

若い人はスマホを使いこなしていますね。
スマホの情報検索の速さより情報を自分の脳みそに蓄える訓練。
人間との会話の訓練にもう少し時間を使ってほしいですね。

2017/11/22 13:51:22

カケホーダイ

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私もカケホーダイです。
電話とメールで、3000円もしないって、経済的にも楽です
家の固定電話は、eoなので基本料金が無料です。私からかける事はありませんので、かかってくるだけです。
友人たちに聞くと、やはり1万円は下回らないようなので、スマホには出来ません

2017/11/21 19:43:59

同感

さん

私ガラケーです。カケホーダイであちこち電話しています。
33年間使って相当な料金で楽しんでいます。
ゲームやインターネットはPCで十分です。

そのうちガラケーも消えていくことでしょう。
このときまで今のまま使っていきます。

2017/11/21 19:20:21

シニア層の取り込みが・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

シニア層には、従来の携帯電話を持つ方が多いので、今は、シニア層の取り込みを、各社とも盛んに行っていますね。
スマホも、機種がドンドン新しくなって、その度に新しい物を買い求める若者がいますが、上手く、企業にのせられているようです。

面倒なことは、「もういい年なので、こういうことはよく分からない」と、分からないふりをして、若い方に助けていただくのが良いようです(笑)

2017/11/21 14:59:53

同感

アダージョさん

トラ。さん
バイキングは傑作!!!
電話とメール以外 何も必要ありません。
ショッピングは お嫁ちゃんに頼みます。
ポイントが溜まると 喜んでやってくれます。

2017/11/21 12:47:04

PR







上部へ