メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

クチボソって 知っているかい? 過去の自然 

2017年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



且っての池や沼 小川 には メダカ フナ クチボソはいっぱい居た
荒川の北千住あたりでも シジミが採れ タナゴも釣れる ハゼも手で捕まえられた
四手網も街で売られていた その時代は 私の中学1年頃の想い出とつながる
?
夕方の土手には 蝙蝠も飛び交い 草むらには月見草も咲いていたものである
それから60数年 それらの魚は一部は絶滅危惧種にもなってしまった
メダカでさえ どこにでもいたが 日本種は殆ど見られない
?
そんな想い出を蘇らせたのが 先日の市川動植物園である
博物館があり かなり大きくいろいろの生物の生態 はく製などが展示されていた
そこに クチボソがゲンゴロウフナと一緒に飼われていた
?
ああクチボソ 少年時代には愛着は無い魚である
何故なら 小フナを釣りにいっているのに このクチボソがいっぱい居て餌をチョンチョンつつく
遂には無くなってしまい また餌を替えるのだ 邪魔すんなよ〜 そんな魚だった
?
現在では これも絶滅危惧種になろうとしている
最近は水質汚染対策が進み ハゼなどはスカイツリー付近でも釣れるようになった
しかし タナゴなども手遅れになって いっぱい釣れるよと言う記事は見かけられない
?
そんな想いにも浸りながら 見て歩いた また写真で見て下さい
?

市川自然博物館

私の好きな金魚

こどものように 絵を見てなるほどと知る

この地域で採集される蝶類

これが クチボソ

一時はブームになった ウーパールーパー

何種類かのカラス

実際のカラスの巣 ハンガーがいっぱい 中心は柔らかいもの 頭が良いね

内部は広く展示数も多く飽きない

新幹線!




?
さあ 今日は下町のうたごえ 亀戸会場
抽選で3回分全部はずれ 空いていた日を申し込んで 火曜日開催となった
良く寝られたし 外は 小春日より 快晴である
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ