メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

老後は貯金の取り崩しで生活? 

2017年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


老後は貯金の取り崩しで生活?  総務省の「家計調査」によると、 60歳以上の単身無職世帯は年金収入だけ では生活費が毎月41,000円不足していて、 その分の貯金を取り崩して生活をしているそう です。  同じく60歳以上の2人以上の無職世帯では、 年金収入だけでは生活費が毎月55.000円 不足しているそうです。  単身であってもなくても「無職世帯」であると、 約4万円から5万円の生活費の不足が出て、 年間では約50万円〜60万円の貯金取り崩し を行なっていることになります。  もちろん、これは統計調査なのでこれに該当 しない裕福な人もいれば、反対にこれ以上に 生活が苦しいパターンの人もいると思います。  大事なのは、こうした「情報」を自分の「知識」 として蓄えておき、何かあったときに記憶の 引出しの中から引っ張り出して 「知恵」に 昇華して実生活に役立ていくことです。  私は、毎年の誕生月に送られてくる「ねんきん 定期便」を見て、自分の将来の年金額がいくら くらいになるのか把握していますが、世の中には そうしたチェックをしていない人も多くいると 聞きました。  人それぞれですが、ちょっともったいない ような気がします(せっかく送られてくるので)。  大きな金額の貯金を短期間につくることは 難しいですが、何年も何十年もかけてつくる のであれば、その難易度は下がります。  将来の(老後の)生活費の資金繰りを考える ことは大切だと思いますし、せめて40代以降 には考え始めていなければいけない・・・と 思っています。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ