メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

何十年ぶりの飯盒炊飯 

2017年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は寒かった〜

晩秋がなくて、急に冬がやってきた感じね。


行く秋をゆっくりと感じたいおセンチかをるとしては

待ってよ〜という気持ち


さて、先日のことになるけど

おじいさんとおばあさんたちが(自分でこうは言いたくないけど、若くないから仕方ないかな)

賑やかに童心にかえって一日楽しんだ。


市が高齢者に元気で生きてほしいとのことで

いきいき大学が開かれていて

先日は教室から五色台の野外活動に出たと言う訳


班に分かれて、飯盒炊飯と豚汁を作って楽しんだ。

何十年ぶりの飯盒炊飯だらう

みなさん、それは賑やか











この日は暖かくて良かった。









飯盒炊飯班と豚汁班に分かれて

一斉にGOー

















飯盒は4合炊きで、20分で炊きあがる。

火の調節も難しく

強すぎると焦げるし、弱すぎるともちろん、炊けない。


昔は、出来上がると飯盒を逆さにして叩いていたが

今は、それは意味がないとされているんだって!

かえって、湯気が漏れて、火傷の元らしい











ダイナミックに作るのは美味しい









みんなで賑やかにいただく。

机上での学習より、やはり身体を使うのが楽しい。

ご飯も上手に炊き上がる。

















その後、五色台国民休暇村までハイキング

瀬戸大橋が一望










この費用は、自己負担

バス代が1000円、材料費500円也

でも1500円で楽しい一日が過ごせたのはとても安いものね。

紅葉も堪能でき楽しい野外活動となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ