メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

涙の死者のポーズ 

2017年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 昨日はヨガ。
今の先生の最後のレッスンでした。

 今の先生にお世話になってから、約4年。

 ヨガを始めるにあたり、いくつかのカルチャースクールの体験レッスンを受けるつもりでした。

 最初に受けたのが今のヨガ。「女性のためのベーシックヨガ」というネーミングにもひかれ、初心者の私は、恐る恐る体験へ。
 
 難しいポーズをとるというよりは、どちらかと言うと、瞑想や呼吸が中心のクラスでした。

 良いなと感じたのは、先生のお声。高すぎない、落ち着いたお声で、60分のレッスンが心地よく終わりました。

 結局、一緒に行った友人とも意見があい、そのままクラスに入会。
 
 レッスンが進むにつれ、先生のお人柄にもひかれ、最近ではほかの生徒さんと一緒にお食事に行くようにもなっていました。

 今回の交替は、先生にとってはとてもよいことなので「応援しています」と、先週はお別れ会のお食事をしたばかり。

 ヨガのレッスンでは、最後の10分か15分は「死者のポーズ」で、あおむけになって休みます。
 全身の力を抜き、お部屋も暗くして、静寂の中での瞑想。

 眠ってはいけません。頭の中に浮かんだことは、深い呼吸とともに外へ追い出します。

 しかし昨日の私は、目をつぶって先生のお声を聞いているうちに、涙があふれてきてしまいました。
 ほかの生徒さんがいますので、物音は立てずに、ただ、あおむけで涙は耳の方へ落ちていきます。

 タオルを取りに行くわけにも行かず、じっと時間が過ぎるのを待っていました。

 「体に戻ってきてください」「起き上がりましょう」のお声と同時に、涙は頬へ。

 最後のご挨拶「ナマステ」は言えず、タオルに顔を埋めて終了したラストレッスンでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私たちがやっているのは、テレビで見るような派手なポーズをとることもないのですが、自然に体幹が整っているような気がします。
 肩こりも減ってきました。

2017/11/18 23:20:53

ヨガ

みのりさん

れつさん

 ヨガを4年も
身体も健康になりそうですね
心も身体もさわやかになりそうです。

2017/11/18 17:06:26

PR







上部へ