ももやんの日常

初めての… 

2017年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

初めて、手作りパンを作りました^^

先月、本屋で『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』という、エンゼル型付きの本を見かけまして、

「日本一簡単に」という文字に惹かれて購入。^^

家でパンを作りたいと思ったことはありましたが
難しそうだし、面倒そうなのでパスしておりました。

が、準備も簡単で家事の合間に気軽にパンが作れるというのです。

基本の生地は、バターは少量、卵や牛乳は使わないので
4〜5人分が108円でできてしまうという経済的によろしいパンが作れるというのも魅力的です。

基本のもっちりちぎりパンレシピに挑戦!

量る……これは得意!
    いつもレシピ見ながら量ってるし(笑)

こねる…これは不得意
    生地がなめらかになるように上から体重を
    のせて押すようにこねるんだけど、、、
    腕力のない私には辛い作業です><。
    7〜8分こねてたら肩が痛くなり、次に進む

一次発酵は、ほったらかしなので楽ちん♪

丸めて分割…分割はめっちゃ下手 均等にできない

また、ほったらかし〜♪

ガス抜き&丸め直す…これが一番好きかも〜〜
柔らかい粘土遊びみたいな感じで面白い♪

二次発酵も、温度設定ありで ほったらかし〜〜

オーブンで焼く…普段、オーブン機能使わないので
説明書見ながら予熱したりと、一苦労(^^;

焼くこと15分…ん?なんか見本よりも全体的に色が薄いような焼けてるんだろうか?
こういう時 初心者は、どうすればいいのかわからない

一個、ちぎってみる…
あぁ、、、底が少し生焼けやった><。

再度、焼いてみる。。
少々、不安だが完成(ふぅ〜)つかれた。。

焼きたてだよ〜と、母に食べさせてみる。

母…もぐもぐ…一口食べて……『おいしくない』
えぇ〜〜うっそぉぉぉ〜〜ん(涙)

私も、食べてみる、、、
素朴だけど、味は まぁまぁ。。

焼きたてだからか、もちもち、ねっちょり感がある
あと、少し粉っぽい味もするような、、

力尽きてこねるのが不十分だったのが原因なのかな?

本には、パン屋さんのような完璧なパンではないと書いてあったけど、、
それでも、上手く作れば、美味しいパンが出来上がるだろう。

私の作ったパンは、失敗作なのか〜〜
よくわかりません。。

やっぱり、焼き加減が足りなかったのか
そのまま食べるより、トースターで軽く焼くと
何とか食べれました^^

リベンジするかどうかは、考え中。。

こねるのが、しんどいからねぇ(^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

簡単?

ももやんさん

やたがりあさん こんばんは。

作ってみて、どこが日本一簡単やねん!って
つっこみたくなりましたよ^^

あんこ入れたら美味しいですよね^^
でも、たぶん、もう、作らないかもです(笑)

2017/11/20 22:19:38

簡単?

やたがりあさん

な〜〜んか結構面倒な感じですけど・・・?

出来上がりはおいしそうですよ(^^)v

あんこ入れたらお母さんは喜ぶかも?

2017/11/20 19:07:34

添加物なし

ももやんさん

灰猫さん こんばんは。

手作りパンは、添加物なしなのがいいですね^^
母が毎朝、パン食なので少しでも体に良い物と
思って作りましたが、おいしくないと言われてしまいました(笑)

日本一簡単そうだったけど、、
こねる作業だけが、私にはキツかったです(^^;

2017/11/17 23:37:15

こんばんは♪

灰猫さん

日本一簡単。という言葉には惹かれますね〜
でもなんか大変そう。
体力も必要みたいで私には無理っぽいです。
見本と同じように上手に焼けましたね。
ふっくらしてとても美味しそうです。
添加物なしなので安心して食べれるのがいいですね。

2017/11/17 21:24:04

PR







上部へ