メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

お稽古 

2017年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 今日はパッチワークのお稽古に行ってまいりました。

 パッチワークは20年ほど前から習っていましたが、お教室が遠くに移転して、通いにくくなったのをきっかけに止めてしまい、ここ10年ほどは単発のお稽古に行ったり、キットを買ってきて作品つくりを楽しんだりするだけでした。

 ナビ友さんのおかげで、同じパッチワークでも全く異なる技法があることを知り、今回、数年ぶりのお稽古ごとのスタートとなりました。

 さすがに緊張して、一緒に行く友人と昨夜は持ち物チェックなどをして、楽しみ半分、不安半分。

 片道1時間ほどかけて、お教室に到着。

 先生はじめ、皆様ベテランぞろい。新人は友人と私のみ。

 友人は新人とはいえ、別の先生の教室のスタッフとして長年のキャリアがあり、私なんかとは比べ物にならないほど、お上手な方。

 全く新しい技法とはいえ、呑み込みも早く、縫うのも早いのです。

 私はと言えば、途中まで縫ってはほどき、の繰り返し。頭ではわかっていても、手が付いていきません。
 
 途中から、友人は「面白くてたまらないわー。はまりそうよ。」と明るい表情で、誰よりも早く縫い上げていきます。

 私は冷や汗をかきながら必死で着いていきました。
仕事の時よりも頭を使ったかも。(笑)

 でも、楽しかったのは確か。
 これから、約一年かけての作品作りが始まります。

 頭と手先を使うので、ボケ防止にもなると思います。 
そうそう、「80歳を超えているんですのよ。」とおっしゃる方も、新たなチャレンジャーとして、参加していらっしゃいました。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 始まりましたわよー。

 もう、頭の中はゴチャゴチャです。先が不安ですが、1年間、何とか頑張ってついていこうと思っています。

 

2017/11/18 23:10:57

始まったのね~

Reiさん

いよいよ始まったのですね。
私は、今年はお休みするので、遠くからエールを送ります。
れつさんなら大丈夫!
新しい挑戦を楽しんでくださいね(^^♪

2017/11/17 20:25:24

PR







上部へ