メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おでん 

2017年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、買い物以外は外へ出ることも無く、録りだめしていたビデオを見ていたので、ブログネタがありません。

ネタが無くなったら、食事ネタでお茶を濁しているのが、最近の私のブログです(笑)
でも、毎日の食事には、買い物から考えると、沢山の時間を割いている事になりますので、お許しを・・・m(_ _)m

昨日は、お昼にサツマイモご飯を炊きました。(写真)
土井善晴さんの影響で、玉子焼きとお味噌汁の一汁一菜です。

シメジと薄揚げが入ったお味噌汁です。きのこ(エリンゲ、椎茸、シメジ)は、いつも冷凍しているので、助かります。
仕上げに、冷凍のネギを散らして完成です。

ところで・・・

夜は予定通り「おでん」にしようと、こんにゃくを買いに行きました。
こんにゃくと大根だけという、練り物なしのシンプルなおでんにする予定でしたが、スーパーに行くと、ごぼ天(ごぼう天)や厚揚げ、ちくわなどを買っている私でした(笑)

結局、ゆで卵も入れ、お鍋が一杯になってしまいました。
仕方が無いので、愛用の一人用の土鍋に移そうと思ったら、土鍋が割れてしまいました。
そういえば、一人になってから、この一人用の土鍋を使い始めましたが、土鍋を使いはじめるときに、「目止め」をするのを忘れていました。
たまに、おかゆか雑炊ぐらいすれば良かったのですが・・・。

と言う事で、アクシデントもありましたが、無事におでんが完成しました(写真)
お酒かビールで、おでんを・・・と行きたいところですが、飲めない私は、お昼に炊いたさつまいもご飯のおかずにしました。
学生の頃に、亡き妻と一緒に食べた、「おでん定食」(ご飯とお味噌汁とおでん)をふと思い出しました。

出来たのは良いのですが、作りすぎましたので、4日ほどはおでんを食べ続けないと行けないのが困ります



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジャガイモは・・・

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

ご飯も食べるので、ジャガイモを入れると炭水化物の取り過ぎになると思って、今回はパスしました
妻がいた頃は、彼女はビールを飲みますので、私も一口だけ戴いて、ご飯抜きでしたが、一人で飲んで倒れても困るので(笑)アルコールは家ではパスです。
すじ肉も好きなんですが、この二、三日は、お肉は抜きにしました

2017/11/16 16:45:43

おでんが美味しい季節♪

灰猫さん

味がしみて美味しそうですね。
私は人参やじゃが芋、タコも入れたりします。
好きな具はすじ肉と卵と大根かな。
うちも一回に食べる量が少ないのでおでんもカレーもシチューも3日は食べ続けます。

2017/11/16 15:06:20

PR







上部へ